blogお休みしてましたが、

また、始めましたニコニコ


ずっと読んでみたかった、

のぶみさんの絵本📕


爆弾になったひいおじちゃん


を読みました。



絵本なんだけど、

絵本とは思えないほど、

心にささりました。


特攻隊の方々の

家族に残した手紙は

胸が苦しくなります。。


最後に

命をかける価値はありましたか?


と、問われた時は

はっとしました!!


これは大事な本だと思い、

家族全員に読ませました!


子供は高校生、中学生、小4

で、絵本はもう卒業してますが、

この本を読んだ後の

表情を見て、

何か思うところは

きっとあっただろうと思います。


そして、

昨日、

原田まいこさんのYouTubeで、

日露戦争の方を口寄せ

されて、

お話しされてた動画を見て

涙が止まらなくなりました。



戦争で戦ってこられた方々の

おかげで

私達は

いま、平和に家族と暮らしていられること


平和への思いを

繋いでくれた先人の方々

がいてくれたこと


たくさんの感謝の想いが溢れてきました🕊️


私の心にいつも

平和の火を灯していたいと

思いますおねがい


今の私たちの魂は

戦争を経験した人達が

多いと思います。


私も

原爆の日に

喉が乾いて乾いて

仕方なくなって水を

飲み続けた時がありました。


それからは、

平和への祈り🙏

と、

お水を捧げる思いで、

お水を飲むようにしています。


小4の息子のお友達には、

自分は特攻隊だったといって、

特攻機や銃、戦争に

とても詳しい子がいますびっくり


動画で最後に

お話しされてたように


その方が、

どこの国にも

戦争がなく平和な世の中で、


生まれ変わり、

家族と幸せに暮らして頂きたい

と、願います。