この精神で | 飛鳥の替え唄ブログ

飛鳥の替え唄ブログ

下ネタ・やばいネタはアメンバーのみにします。

 グループホームに行くことが嫌で嫌で仕方なかった最初の頃。

 何より自由がなくなるんじゃないか?夜の寝る時間が決まってるんじゃないか?そこの住民と仲良くできるのか?酒が飲めなくなるんじゃないか?等々思う所はあった。

 高校の時に寮と病院が一緒みたいなところに居て、部屋は8人部屋でベットがあるぐらいなもん、収納スペースが決まっていて少しでもはみ出したら怒られる。お菓子も持ち込み禁止、食事以外は食うな、買い食い禁止。リハビリの時間とかもあってね、それはそれなりに楽しかった。デカい音で音楽をかけたりするやつがいて、年上だったから文句も言えないし。そんなところに3年間いて、施設は嫌だというイメージがついた。

 グループホームも同じじゃないのかと思っていた。ショートステイをすることになり、どうせするなら何事も楽しんでやろうと思った。おかんも言ってたし「居心地を良くするのも悪くするのも自分次第。」ってね。だから俺という人間を表現するには、一番手っ取り早い方法、まずは外見からだと思って、変な服と変なマスクをして行った。つかみはOKという感じでみんなの笑顔が見れた。

 そこからすんなり世話人さん、職員たちともはなせるようになり、利用者の中にも一緒に行動してくれる人もできた。

 他の利用者さんたちと比べて、俺は自由な時間を過ごしている。

 このTシャツを買った。俺にはこれしかできないからな、って言ってもこれが一番難しいと思う。