聖バレンタインデー | 棗香奈絵のブログ

棗香奈絵のブログ

ブログの説明を入力します。

📌令和6年2月14日


💝聖バレンタインデーです。



日本にバレンタイン文化の伝わったのは、第二次世界大戦後まもない1956年。

「バレンタインセール」の広告が新聞に掲載され始めました。これはバレンタイン文化を日本に取り入れて販売促進をおこなうという、流通業界や製菓業界による試みだったため、宗教的意味合いは薄かったようです。

ただし、バレンタインデーが日本ではじまったころは、チョコレートが定番の贈り物だったというわけではなく、化粧品や衣服なども、プレゼントの対象となっていました。
また、1960年代時点では、女性から男性へ贈り物をするという風習はなかったようで、恋人にかぎらず、家族や友人間でのプレゼント交換が勧められていました。


日本でバレンタインデーが盛んになったのは、昭和30年代の後半。

昭和40年代には、女性が男性にチョコレートを贈るという、現在の日本型バレンタインデーの様式も定着し始めました。


ドンピシャ、この世代に育ってます😅

楽しい思い出一杯🤩です。


ところが、Job総研によると今年は、全体の9割が職場でのバレンタインは「渡さない」とか…

渡さない理由では「お金や時間がかかる」が上位回答になったことに加え、全体の8割が物価高によってバレンタインの「受け渡し意欲が低くなった」と回答しており、物価高の影響でバレンタイン文化は”衰退”と考えられる結果になったとか…。


🔺天一天上、最終日です。


⚛️本日の百福



💟六曜

今日は…大安

移転、建築、旅行、結婚その他全てに良いとする吉日。


✴️十二直

今日は…やぶる(破)

相談、約束事、縁談などすべてに破れの多い凶日。


✳️二十八宿

今日は…箕宿

新仕立て物の着初め、建物の造作改造などに大吉。葬儀は慎むべし。



☪️方位鑑定のご依頼、たまわります。


💟姓名鑑定、改名、命名のご依頼、たまわります。


✡️吉日の選日鑑定のご依頼、たまわります。


⚛️暦の見方の講習会、随時開催しております。


占いの館明日香

明日香琉鑑定師 棗 香奈絵


占いの館 明日香ホームページ

https://askaryu.jimdo.com/


#神符

#占いスクール

#暦の見方講習会

#占いの館明日香

#明日香琉

#金龍神社

#家相鑑定

#恋愛相談

#人生相談 

#婚活

#就活

#妊活

#運気アップ