本棚の整理したら… | 棗香奈絵のブログ

棗香奈絵のブログ

ブログの説明を入力します。

📌令和5年12月7日 


本棚の整理していたら、かなり前…中国に旅行に行った時に、購入してきた天壇の組み木⁉️が出てきました。

LEGOやプラモ好きの息子に、暇な時に作って、と頼んでおいたら、完成品を持ってきてくれました。


思わず、エッ❗️もう作ったの❗️簡単だったの❓と聞いてしまいました😨。


違うわ、メッチャ面倒だったわ😤

説明書はないし、ナイフで削ったり、ヤスリをかけないとはまらないパーツは多いし…😤😤😤と、ご立腹…🤣🤣🤣の様子…。





(心の中では、😈良かった…自分で作ろうとしなくて…😵‍💫

こんなにすぐ作ってくれるならば…気になってるLEGOも買っちゃえば、作ってくれそう…🤔と悪い母…降りてきました。)


天壇を購入したんですけれど、北京には行ったことはないんです😅。




天壇は現存する祭祀建造物の中では中国最大級の大きさで、1420年に明の永楽帝によって建設されたと言われています。

古代の中国には天帝が天を収め、皇帝が地を治めるという考えが根付いていて、なかでも天壇は天帝と交信を行い、天命を授かる大切な場所。

明と清の時代には、毎年冬至になると皇帝が天に一年の出来事を報告し、正月の上辛日(最初の辛「かのと」の日)には五穀豊穣を祈る儀式が行われたそうです。


⚛️本日の百福



❄️大雪

山の峰々は雪をかぶり、平地にも雪が降る頃です。本格的な冬の到来で、動物たちも冬ごもりを始めます。年末に向け、お正月の準備も始まって、何かとあわただしい時期でもあります。


🌾一粒万倍日

一粒のモミが万倍にも実る稲穂になるという、何事を始めるにも吉とされる日です。

⚠️借金をしたり、物を借りたりすると、苦労の種も増える😱ので要注意🈲です。


✴️天一天上期間です。

天一神【方位を司る神】様が、天に行ってしまう期間、つまり、天一神さまが、地上で悪さしない期間です。

12月16日までの16日間は、荒神と言われる恐ろしい神様である天一神の祟りはなく、どこに出かけるも良し。しかし、天一神さまのいない間は、日遊神がいらっしゃいますから、期間中は、とくに家の中🏠の清浄✨を心掛けましょう


💟六曜

今日は…仏滅

何事をするのも忌み慎む方が良い日。


✴️十二直

今日は…とづ(閉)

すべて一応のピリオドの打たれる日。

開店、開業、事始め、旅立ちなどに用いてはならぬ日。


✳️二十八宿

今日は…井宿

平穏な日で、権令、建物の造作に吉。ただし葬式は凶。


✡️吉日の選日鑑定のご依頼、たまわります。


⚛️暦の見方の講習会、随時開催しております。


☪️方位鑑定のご依頼、たまわります。


💟姓名鑑定、改名、命名のご依頼、たまわります。


占いの館明日香

明日香琉鑑定師 棗 香奈絵


占いの館 明日香ホームページ

https://askaryu.jimdo.com/


#神符

#占いスクール

#暦の見方講習会

#占いの館明日香

#明日香琉

#金龍神社

#家相鑑定

#恋愛相談

#人生相談 

#婚活

#就活

#妊活

#運気アップ