20年頃にお迎えした接ぎ木の大苗(品種不明)4年目にて結実を確認出来ました。

沖縄では2回収穫出来るらしい。

 

他にもいくつか実ってます。楽しみ。

薄味の林檎といった印象。癖はかなり少ない。種無。

硬さは生白菜より柔らかい。シャクシャク食べられる。

ヘタと中心部以外は美味しく食べられました。極めて食べ易い。

サラダに向いてるのも納得。水分補給感覚で負担なく食べられる。

今回我慢できなくて収穫・試食に至りましたが今後は

食べ頃の色づき、艶、追熟を追い求めていきたい。

(暫くは多分我慢できないので無理かも)

 

幹の太さはお迎えした時とあまり変わらない。

植付の際1mまでで切り戻したが樹高はお迎えした時位に回復。

3mの大苗でしたのでそのままですと水の管理できる気がしませんでした。

ほど良く横枝も出てきたので理想的な形。

 

 

黒真珠。(取り木苗)

シャンティガーデンさんよりお迎え。 

植付1年で3倍ほどに。

フトモモ科の中では樹勢トップクラス。同列位にマレーフトモモ。

環境が良いのか前年時点で結実した株の大きさに追いつく。

樹高4m超えてますが未だ開花無。今後に期待。

 

シャンティガーデンさん。