今年も収穫まで漕ぎつけることが出来ました。大体8才位になる実生苗。

人工授粉は悉く失敗。1つだけ自然に実ってくれました。

そろそろ収穫かな~? と思ってましたら完熟落果。 

触るとかなり柔らかい。網の袋掛けしてなかったら潰れてた。

(地上から3m位の所で実ってました)

甘酒に似た味や舌触りで優しい甘さ。アテモヤっぽい風味も有る。

去年よりも小振りではありましたが美味しくなっている気がします。

 

皮近くをこそぎ取るとベリー系の酸味も有って美味しい。

去年はこの酸味は感じられなかったので落果させるのと常温で食べたから?

実生苗でこの味ならポテンシャル高い。今後に期待が高まります。

可食部は少ないが食べ易く、直ぐに食べ終わてしまった。

 

ただし完熟した後でさえ甘さは控えめなので流通は厳しい。

ちゃんとした品種の物でなければ早採りしても美味しさを感じるのは難しいかも。

(アテモヤは早採りしても程良い甘さで食べられる)

 

去年の収穫。

 

親元。シャンティ・ガーデン。

最近お世話になるお店。珍しい果樹多いので楽しい。ついつい買ってしまう。