苗から8年目位で横枝から大量に花が咲き始めました。

 

割と何処にでもいる毛虫タイワンキドキガ。一部の花が餌食に。

 

 

 

何故か寄ってくる蚊。蜜が美味しいのかも。

ピンボケしていますが蚊がいます。

 

 

戴き物からの種まき3~4ヵ月。発芽率は高いですが忘れやすい。

 

 

 

どんぐりみたいなのがぽつぽつと。

 

テンションが上がりました。

 

この年は残念な事に台風の被害をがっつりと受けました。

結実中の実は行方不明に。本体はぴんぴんしてました。

但し、今年発芽させた苗、地植えしていた2年生苗、

知り合いから戴いていた1年生苗複数が全滅の憂き目に遭いました。orz

 

のびのびと育てていた他の8年生株は開花さえしなかったので

この機に横枝を残してバッサリ。

2年後に今回残していた横枝から大量の花芽が出ました。

 

次の年。結実していた株から大量の花芽。

 

 

冬のうちに1つ残して落果。体力が足りなかったのかも。

 

戴き物。美味しい品種とのこと。

 

良く戴いている味が栗とサツマイモを足して2で割ったような味で

食感がパサパサの場合(茹で切った卵の黄身みたい)や

しっとりまろやか(美味。大当たり。)だったりします。

今回の味は果物パパイヤの味に近く食感はしっとりまろやかでした。大変美味でした。

 

今回種が3つ入っていました。

発芽まで数ヶ月待つのも面倒なので種の殻割挑戦。

本体を傷つけずに割るのは鋏の柄が楽だと思います。

綺麗に割れました。

後は目玉クリップで爪の代わりに引っ掛けて剥くと

簡単に剥がれていきます。綺麗に剥がれるのでとても快感。

 

綺麗に剥けました。

 

1月程で芽が動き始めました。

種から2ヵ月程で立派な苗に。

 

花芽のみの2つの株。何方も5~6m程。(正面)

花芽の殆どは2年前に残した横枝から。

後ろから。

 

結実株。高さ4m位。

全てが横枝のみ。幹からL字型&倒したL字型の枝付にしています。

大まかに見える7つの枝全てに花芽有り。

結実枝は手前左下。

 

そろそろネットを掛けて保護しようかと思っていたら、

 

慌てて回収。とても綺麗な状態でした。虫食いも無し。

皮が爆発して荒れ狂っておりましたw

皮からは白い樹液が出ていて少しべた付きました。

念のため表面部分はそぎ落としてからいただきました。

味は茹でた卵の黄身とサツマイモを足して割ったような味に近い感じ。

食感はパサパサでしたが美味しかったです。

半分は食べずにラップに包んで冷蔵庫で1日寝かせたら

少ししっとりとしていて味も少しまろやかになりました。

贈答用や商業用目的でなく自分で楽しむ分には

ネットを被せて完熟落果させるのが失敗しないポイントなのかもしれません。

味の外れを引く大部分は追熟の見極め失敗が原因じゃないかと思っております。

 

現在分かっているだけでも

茹でた卵の黄身、サツマイモ、漉し餡状態の栗、果物パパイヤ

それぞれに近い、大まかな4種類の味の間だったり楽しめています。

慣れてきたら追熟に挑戦してみたいと思います。

栄養的にも食感的にもカロリー〇イトを食べているような気分になれました。

癖も少ないのでケーキやお菓子の材料にはとても良いかも。

次回以降にも期待。

 

今回のも苗を作ってみようと思います。