写真で未来を切り拓く。


貴女に優しく寄り添う

未来フォトクリエーター

稲葉あすか



写真の力で貴女の未来を

素敵に変えませんか?



年齢に捉われず輝く女性を

応援したい♡



なりたい自分になるために

プロフィール写真撮影を始め、

未来を変える写真で貴女の

起業を全力でサポートします



こんばんは。

 写真で未来を切り拓く

 貴女に優しく寄り添う

 未来フォトクリエーター

 稲葉あすかです。



先日のスマホ写真講座でも

質問の多かった写真編集の事



「ちょっとは編集しています」

「全然やっていません」

「どーやるのかわかりません」



みなさん、状況は様々ですが

あなたはいかがでしょうか?



今日は、インスタなどで色んな方の

写真を見ていて、私が時々編集の

気になる写真のお話しをします。



コントラストがちょっとキツいな、

って思う写真の話しです。



そもそも。。

コントラストって何?



コントラストの直訳は「対比」という

意味ですが、写真の世界では明暗差と

色の違い(差異)を表しています。



コントラストで明暗差や色の調整を

行います。

「コントラスト」を上げると明暗差が

大きくパキッとクッキリ

下げると柔らかい印象の仕上がりに

なります。



尚、コントラストは強弱で表現するので、

強いコントラスト→明暗差や色の差が大きい

弱いコントラスト→明暗差や色の差が少ない

という風になります。



コントラストの強い写真の例





緑が濃くクッキリ、全体的に

ハッキリしたパキッとした

写真になっています。



コントラストの弱い写真の例





お花の優しく柔らかなふんわり感

表現できていますね。



それで、最初のお話しに戻るの

ですが、そこまでコントラストを

強くしない方がいいのになぁって

思う、ちょっぴり残念な写真に

出会う事が時々あります。



例えば、さっきのお花の写真を

コントラストを強くした場合。





みなさん、どちらのお花の写真が

好きですか?

もちろん、コントラストを強く

してグッとしまる写真もあります。



コントラストを強めると、メリハリが

つくとともに、硬さも出てきます。



建築物や金属系など硬さのあるモノを

普通に撮ってしっくりこない場合、

コントラストをやや強めにすると

味のある良い雰囲気を演出できます。



冒頭の写真はかなりコントラスト

強めでカッコ良い写真を

目指しました!



逆に柔らかさをを出したい場合は、

コントラストを弱めにして

雰囲気を出してみましょう✨



何でもかんでもコントラスト強めで

クッキリさせず、適度に調整して

みましょう。

あまり強いとどきつい写真に

なってしまうので、注意しましょう。





せっかくの美味しそうなパエリアも

何の具が入っているのかわからない

状態に。コントラスト強すぎの

写真です。



こっちの写真の方が

美味しく見えますよねドキドキ





少しずつ、写真編集にも詳しく

なって、素敵な写真が撮れるように

なりますようにニコニコ



LINE公式はこちら↓↓↓

友だち追加 

 


Instagramやっています。
遊びに来ていただけたら嬉しいです♡

稲葉あすかInstagram