こんにちは。

貴女に優しく寄り添う未来クリエーター/

SNS起業コンサルタント

稲葉あすかです。



皆さんは、ホームパーティーなど

されますか?

私はお料理も好きですし、お料理

好きなお友達と時々やっています。



ホムパ、やってみたいけど。。。

何の料理を出していいのかわからない、

とか、たいそうな料理は作れない

そんな風に思ってる方!



そんなに堅苦しく考えないでニコニコ

この前は、お友達と生春巻きパーティー

をしました。

春巻きの具材にする野菜→切っただけ!

定番のエビや蒸し鶏→ゆでるだけ、蒸すだけ



それでも十分美味しくて、しかも

生春巻きを自分で巻く、という

体験の楽しさもありました。



ホームパーティーを楽しむ鍵は



✔︎おもてなしの心

✔︎話題の食べ物など、持ちよりも

 いいけれど、何か一つ手作りする

✔︎完璧に準備しなくとも、皆んなで

 パーティーを作りあげる



こんなポイントを押さえれば

気軽で楽しいパーティーは大成功だと

思うんです。



まず、おもてなしの心が一番大切。

大したモノが準備できなくても、

美味しいコーヒーの一杯、紅茶一杯、

その人の為に心を込めて淹れてあげる



これだけでも、おもてなしされた側は

嬉しいと思います。



次にパーティーのお料理。

例えば参加人数が複数の場合には、

それぞれ担当を決めて、サラダ、

フルーツ、スイーツ係など

人気のお店で美味しいモノを

買って持ち寄る。



私も、昔は買ったモノを持ち寄る

スタイルが多かったです。



最近は、手作りの一品を持ち寄る

スタイルが多くなってきました。



手作りの裏話や、作るようになった

キッカケなど、手作りにまつわる話しで

パーティーも更に盛り上がります。

招待側のおもてなしの心に対する、

招待された側のお返しの気持ち



そんな気持ちをより表せる

手作りのお料理やお菓子。

最近は、一品は何か手作りのモノ

を持っていくようにしています。



そして、パーティーは皆んなで

作りあげるもの。



皆んなが来る前に全部用意できて

いなくても大丈夫!

お喋りしながらお料理しても

全然オッケー。



皆んなで一緒にお料理するスタイルも

とっても楽しいドキドキ





手前のシフォンケーキは
お友達が焼いたもの。
奥に横たわるwレモンケーキは
私が焼いたものです。


この日はアフタヌーンティー
で使われる3段のトレイに
色々な具材を乗せたカナッペを
並べてみました。


カナッペのアレンジは
楽しくてパーティーに
とっても便利でしたラブラブ


ホームパーティーの話しを
アメブロに書こうと考えていて、
あっ!これってSNS起業に
通ずる所があるひらめき電球


✔︎お客様へのおもてなしの心
✔︎手作りの一品→独自の自分らしい
 商品の提供
✔︎最初から完璧な商品でなくても、
 顧客が知りたい事、欲しい情報を
 知ることにより講座、商品を改良


起業も、ホームパーティーも

頭で考えすぎず、さらっと

まず初めてみたら、意外と簡単に

うまくいくかもしれませんよラブラブ



お友達登録はこちら↓


友だち追加