10日付けでアップした「麻生首相、祝辞で「弥栄」を
「いやさかえ」と言い間違え」の件ですが、
コピペしたサンケイ新聞がWeb上の記事を抹消しています。
そこで小生もよく確かめもせず、軽々に掲載した事を訂正し、お詫びします。
サンケイ新聞では誤報ではないとしていますが、
当ブログにコメントで、神社の詔(みことのり)では「いやさかえ」と
言います、との指摘を受け、古語辞典等で調べますと確かに「いやさかえ」と
読むこともあることが分りました。
話は変わりますが、小生が卒業した学校の校歌に
「♪・・・いやさか(弥栄)ゆべく・・・」というのがあり、間違いないと
思い込んでいました。反省して、お詫びします。