暑い日々が続いていますね。

夏が終わると寂しいけれど、秋が来ないで急に冬になるのかなあと思うと、日本さら四季が消えつつあるのではと気になります。


あ、四季の変化もターゲット絞ったら自由研究になるかも!!


今更遅い。


来年の自由研究のテーマですね。


なんだかんだでら結局一日で終わる自由研究に終始している反省だらけの自由研究。

キット様々です。


1000円代で購入でき、キット以外に用意するのは水など家にあるもので済むことや、YouTube動画も参考になるのでこのシリーズ「動画でわかる 自由研究」を愛用しています。


コロナ禍でステイホームの際も子供達とキット使って、知育タイムにもしたなー。懐かしい😆


DNA🧬については、これがDNA?

といった感じで

子供達理解が追いついてなかった印象です。

理科でDNA🧬を学んでから再度キットで実験してみたらいいかも。

やや難解。


あとはまとめる作業は本人次第ですねん。






長女は手がかかるのか…

まる君とベビちゃんとはゆっくり、じっくり自由研究できたらいいな。


ベビちゃんは活発で、生き物大好き💕

まる君と気が合うみたい。

お姉ちゃんにてんてこ舞いでまる君やベビちゃんと長時間一緒にいることはできない日々が続いています。


習い事や塾の送迎、ベビちゃんはずっと車に乗っている。


連れまわしてごめんね🙇‍♀️