皆様こんにちは😃

ご訪問ありがとうございます♪

皆様はお変わりございませんか?



読書感想文の夏休み☀️🌻


はあ…荷がおもい。


早めに終わらせてスッキリしたいです。


皆様は読書感想文得意ですか?



読書感想文は必ず選ばれた!という強者が近くにおり、どんな方が読書感想文が上手なのか観察していますが


やはり言語能力高く、記憶力がいい方です。

授業で習ったエピソードを事細かに並べられます。

私、ほとんど記憶ないなあ。


読書感想文🟰語彙力を如何に発揮するか!

本質を見抜き、

相手に知らせることができるか。

自分の体験と照らし合わせ、考えを述べられるか。

なのかなーと分析していますが

上手な方は考え方自体違うのでしょうね⭐️


基本のステップ

①その本を選んだきっかけ

→今回から読書感想文の課題が学校側から出たから

ダイレクトにそんなこと書けるか!?


②その本のあらすじ

→簡単なようで難しい😓

日常的にあらすじを伝える機会はありますよね。

物語文だったら

主人公の名前を正確に把握。

主人公がどんなことをしたか、どうなったか。


③読んだ感想、自分の考え

これが自分の体験との照らし合わせ。

体験が少ないと浮かんでこないかもしれませんね。


④最後のまとめ


本を読んで今後自分がどうしたいかを書く。



こどもが苦しい😣読書感想文。

親も書いてみよう






進学校のお友達のお家にドラえもん学習シリーズが揃っている率高めな肌感覚。