昨日来た子供は、僕が以前勤めていた頃からのお客様の子供で
前から僕がずっとカットしているんですが
最初、中々心を開いてくれなくて。。。
僕が「今日はどうする?」って聞くと、親を指差し「聞いて!!」と
これだけ、そしておかあさんに聞いたようにカットしてると
「もういい!もういい!」って必ず言うんです
多分、自分でもおでこが広いのを気にしてるようなんです(今でも)
例えば、耳は出して襟足は3cm位前髪は目に入らない位と言われても
2cm位切ったら「みじか!!もういい!!」って
ま~子供でも、今の子は自分の事はちゃんと言いますからね
本当は自分で注文したかったんだと思うけど
喋れなかったんでしょうね。その頃はまだ。。
その頃も、大体おかあさんの注文も聞きつつ、カットがおわると
絶対に毎回「みじか~!!!」って言って帰るんです
そしてそんな子も最近は僕を友達みたいに思ってくれてるんです!
6年生だけど、思いっきりタメ口ですよ勿論ね!←(これは普通)
「お~元気だったか?」と言うと「は~元気無い、疲れた!」とか
私立中学狙うみたいで、今受験勉強してるんですよ、毎日塾通いで家に帰ったら勉強しろって
だから、床屋はしばしの息抜きみたいな事言ってました。。。
もう今は自分で注文できるから、昨日も聞いたら
「前はホント少し!横も耳の半分位、後ろはすく位」
僕が「そんなん長いが~、またお父さんに怒られるに~!」って
「いいってもう!最近なんも言われんよ!」
じゃ~いいかってカットしてたら出ました
「あ~もういいもういい!」
実際その時まだすいただけ。。
「全然切ってないって!もうちょっと切らなみっともないって!」
すると昨日は何故か「分った、じゃ~今日は後ろめっちゃ短くして!」って
ずっと前は刈り上げに近い位短くしてたそうな
だからそれ位でいいって言うんです。
その時僕は言いました「嫌だ!絶対終わったらみじか!!って言うもん」って
それでもいいと言ったんだけど、バランスも悪くなるからそこそこ短めにした位でやめ
カット終了。
そしたら「あ~これ位ならいいわ!最高!バッチリ!!」って
あ~良かったって、シャンプーしてセット!
はい!終わり~!!って
「あ~スッキリした。」って言いながらメガネをはめたとたん!
「みじか~!!!!」
やっぱり言いやがった。。。
帰り際、ニヤッとして帰って行きました。。。
あのガキはいつかジダンみたいにしてやります。
でもお客さんって、子供でも大人でもそうだと思うんですけど
感じの悪い人とか、気に入らない人とかにカットしてもらうと
どれだけ上手くカットされても気に入らないんですよね!
でも気に入ってもらうと少々段ちになっても笑ってくれる、みたいな!
勿論、どんな人にも一生懸命ですよ、手抜きはしませんよ!!
この子もそうだと思います、以前はあっちいったりこっちいったり
床屋さんもバラバラだったみたいですけど
最近は、うちしか行かないって言ってくれてるみたいです。。
嬉しい限りです、最高の言葉です!
さ~今日は朝何も食べてないし昼1時予約なので、早いですが昼ご飯です!
ではこのへんで。。。