
競馬ファンでなくとも知ってると思います
もう昨日までで何回とディープインパクトと言う馬名を
テレビなどで聞いたことでしょうか
一昨年にも三冠を期待されながら夢破れた馬がいます「ネオユニヴァース」と言う馬です
勿論、そのほかにも「三冠期待!!」とか「三冠確実!!」
とか言われた馬達が、故障などでターフから去っていきました。。。
僕が競馬を始めたのは、バイト先の先輩達の影響もあったんですが
「競馬ってパチンコよりも儲かったりするじゃん!」みたいな感じでした
始めてみるとそうは簡単にいかなかったんですが……
それから数年した頃今回と同じく三冠を期待される馬が現れたんです
(無敗ではなかったですが)
その馬は圧倒的なスピード&スタミナで三冠を手にしたんですが
それはもう衝撃的な強さでした!
3歳(旧年齢)から活躍したその馬は、4歳でG1を4勝(三冠+有馬記念)して
見事、古馬を退け「年度代表馬」として最高の輝きを放ちましたが
古馬になった頃(5歳)にはその輝きはすこしづつ消えていきました
強靭な脚も、消耗にはかてませんでした……。
引退する事になった年(6歳)には、この馬のレースの使い方などで
オーナーや厩舎の人達はかなり批判を受けた事は、競馬ファンなら記憶に新しいと思います。
その馬の名前はご存知の通りナリタブライアンです。
今でも僕はこの馬が好きです!
http://keiba.yahoo.co.jp/kikkashou/race/column/6.html(ナリタブライアンの軌跡)
それから11年が経った今、また三冠馬を見ることができました
名馬は10年に1頭と言いますがまさにその通りなんですね
でも今回馬の強さは勿論ですが、なにより、武豊の上手さが非常に目立ったレースでもありました
勝つ事が当たり前と言われたプレッシャーの中で凄いですね!
本当にあの人は、馬と会話出来るんじゃないかとマジで思います
今後、どこまで無敗で行くのか楽しみです、あとは無事に過ごしていってもらいたいです。
後世まで語り継がれるであろう、このディープインパクト
競馬ファンでなくとも、これからのレースなど目に焼き付けておきましょう!
この写真の馬券は、お守りみたいな感じで買いました(ノ´∀`*)
ま~全国で何十万人と言う人が持ってるとは思いますが……。
さ~お昼ごはんでもたべますか?