こんにちはニコニコ
しばむらです。



昨日の夕ごはんは沖縄名物タコライス♪




ナチュラルなお盆を引っ張り出して、ブログ用にパシャりてへぺろ


メキシカンタコスの具をご飯に乗っけたのがタコライス!
本場沖縄では細かくしたタコスも振りかけてありますし、各種スパイスも入っていると思いますがそこは省略して、、、笑
手早く、簡単に、おいしく出来る我が家の定番ごはんです!




ひき肉とみじん切りした玉ねぎを醤油、砂糖、ケチャップ、カレー粉でそぼろにします。
レタスとキャベツの千切りをミックスしたものをご飯に乗っけて、そぼろ→トマトの角切り→サルサソース→チーズの順にかければ出来上がりですウインク


この日はトマトの角切りさえ面倒で適当切り!
アボガドを乗せるとさらに彩りよく、栄養価もアップしますおねがい



娘にはサルサソース抜き、卵そぼろを追加しました!
娘用に作った卵そぼろと、ケチャップとカレー粉を入れる前のお肉のそぼろを取っておいてそぼろ弁当にしちゃえば、次の日のお弁当も楽チンですニヤリ




カルディやジュピターに売っているメキシコやイタリア、スペインのサルサソースは高いので、普通のスーパーに売っているカゴメの260g入りのサルサソースを使っています。
300円おねがい




辛みはしっかりしてますが、フルーティーな酸味があるので食欲が増します!
余ったサルサソースはお肉やイカにかけて食べています。






これは夫用のタコライス笑
見事に山型になったので、こちらもパシャリてへぺろ