感謝 感激 雨 あらら?? -37ページ目

感謝 感激 雨 あらら??

今日の出会いにありがとう♪
マルチーズのコービーは6歳で播種型肉芽腫性髄膜脳脊髄炎と診断されました。
肝臓に腫瘤、腎結石、ヘルニア持ちで、14歳にして鼠径ヘルニア手術と去勢をし 最期の日まで頑張りました。
そして テオがうちにきました。

 

 

 

 

16日 コービーブルーの(笑)クマさんが届きました。

 

 

 

 

届けに来てくれたのは・・・

 

 

外は暑かったです

 

 

どろんこコービー?

(絵本のどろんこハリーです(^_^;))

 

いやいや 誰かと思えば・・・

 

 

おひさしぶりです

なるです

 

 

わかってるけどなー。笑

ちょっと色が薄くなったなぁ。

それに がっちりしてる。(*^-^*)

 

 

食べるもん 制限されてますねんけど

 

 

もうじき10歳。

めちゃくちゃ可愛いやん。

色が薄くなって やんちゃ顔が抜けたなぁ。(笑)

 

この日 朝から子守やったけど

 

 

ちびっこさん はじめましてです

 

 

なるちゃんが 面倒見てくれました。

 

 

 

ふかふか気持ちええです

 

 

コービーのカドラーで 気持ちよさそうに休憩してくれました。

なるちゃん ホントにいいこ。(*^O^*)

もっとゆっくりして欲しかったなー。

 

 

 

 

 

 

前回の更新から一週間。

書こうと思ってるのに 

書こうと思ってることもあるのに

なんか 時間が過ぎちゃう。

だらけて 食っちゃ寝? 体重増になっているrakakoです。

 

 

 

かーしゃん なに食ってんだ?音譜

 

 

キラキラのお目々のコービー、ホントに可愛い♪

 

 

 

おりのオヤツあるかはてなマークいちご

 

 

 

オヤツドキドキ

 

 

コービーが小さくなって 一番可愛いお顔で帰ってきてくれました。

シンセキさんが 頼んでくれたんです。

実は 私は こうゆう類いは 自分とセンスが違う場合もあるので

思った通りで無い場合の落胆を考えてました。

が 一目見たときに これはコービーだ!と思いました。

おでこ 目頭 首、どれもがコービーです。

 

 

 

ねいちん お花 ありまとしゃんあじさい

 

 

もう コービーの写真を撮ることが無いんだ 撮れないんだ、って思っていた矢先でしたが

撮りまくってます。(*^-^*)

写真に撮ると 若干フェルトの質感を感じますが 実物の方が 似ていると思います。

 

 

 

で オヤツはまらか?目

 

 

んーー やっぱりコービーは ここまで可愛くないかな?笑

 

 

 

遅くなりましたが

コービーが旅立ってからたくさんのお花が届きました。

 

 

 

 

 

 

 

さすがに今は 減りましたが さし直して飾らせてもらっています。

本当にありがとうございました。

 

脳炎で頑張ってきたコと

脳炎で頑張ってるコのママさんから届いたお花です。

愛おしいお花たちです。

 

 

 

で、オヤツはまらか?ハンバーガー

 

 

 

 

 

 

 

お花が少し姿を変えてきて

それだけの時間がたったんだと気づかされました。

コービーに触れられなくなって二週間。

普通に時間が流れているのが不思議です。

皆さんにご心配いただいていますが 私は よく寝てよく食べております。

(かえって食べる方に走ってる感じかな?)

 

具合が悪くなってからの動画を見ると 結構頑張ってたんだな と思いました。

『この時期、もうちょっと なんとか出来たかも』 と 誰でも思いますよね。

もう少し 状態が良いときに(ふらついていた時分) 電話ではなく診察に行かなかった事は後悔しています。

それに やっぱり 長年診てもらっていた病院を最後にすべきだったかな、そうすれば納得できたかな?と思っていますし、 

まあ 叶いませんでしたけど ずっと診てもらってた先生と その時を迎えていたら 病状も話し合えて、理解できて、素直に悲しめたのかも知れないです。

 

コービーが居なくなったときに 色んな物を 目につかない部屋に移動したのですが、洗ったカドラーは また コービーが寝そべれるようにリビングに置いてあります。

ようやく荷物を置いた部屋に入り お薬やサプリの類いを確認していたのですが

何も要らなくなったんだなーと思うと 力が抜けますよね。

それにしても コービーの為の物がたくさんあります。

 

公園でオヤツをもらっていた写真なんかを見ると

コービーが居なくなったことが ホントに残念に思います。

なぜ あんなに冷静に もうダメだ と思ってしまったのかと思います。

 

 

 

大好きな3柴ちゃんと一緒に

パンちゃん お揃い着てる~

 

 

二枚とも 昨年の2019年3月の写真です

 

 

普通に流れている時間ですが

ドアを開けるときに ふと コービーの居場所を確認しようとしたり

移動するときに (コービーを)踏まないように、なんて 注意したりしてます。

ほんの一瞬ですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Kobeの旅立ちに たくさんのコメント ありがとうございます。

 

コービーが旅立って 一週間経ちました。

コービーの姿が無いのは 変な感じですが 悲しんでいるわけではなく

色々と思うところはあっても

無事 見送れたかな と思っています。

 

 

昨日 息子達が コービーにお花を供えてくれました。

先月みんなが来たときは元気にしていたのにねー。

あの時だけは不思議なくらい 調子がよかった。

弱みを見せたくなくて頑張ったんだな とゆうのが 家族みんなの意見です。笑

 

 

 

 

 

 

玄関入って いつも一番にコービーの姿を探すちびっこは 供えてあるおやつを手に取って あげたそうにしていました。

帰るときには また来るね、と コービーに挨拶して帰りました。

 

 

 

このたびのコービーの事を ブログ記事にしてくださっている皆さんに感謝申し上げます。

拝見させていただき コービーの楽しんでいた時の様子をみて 時が戻り 癒やされております。

 

また

コービーを可愛がってくださった皆さんから 美しい想いが次々と届き 感謝しております。

お気持ちは十分届いておりますのに お気遣いいただき申し訳ありません。

お花が美しいので お一つずつコービーと撮らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱいの愛情に囲まれてるなー

ホントに 美しい。

コービーも私も 幸せ者です。

 

ぎゅうぎゅう詰めで置いて ごめんなさいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご報告が遅くなりましたが

コービーは 6月21日の12時58分頃 旅立っていきました。

 

19日 病院へ行き 脳圧降下剤やゾニサミド、そして点滴と受けてきましたが

それまでお腹を下にして寝て 時々動いていたのに

横たわったままになって もう 首も上げず目も開いたままのような状態になってしまいました。

20日の朝は シリンジで食べてくれたものの 食べなくなり

水も飲まなくなりました。

 

立てなくなってからは お外に行ってない。

テリーの時は寝たきりになってから 抱いて公園を散歩したから コービーも と思い

『公園に行こな。』と 手足の肉球を揉んでいたら 瞬きをしたり目を閉じたりしました。

私は隣でコービーの手足を握って寝ました。

そして 翌朝 21日に バッグインして原付で公園に向かうと 少し顔を上げながら 鞄に入っていました。

抱いて歩こうと思ったんだけど もう 首もクタクタで 包んでいた物が滑るのもあって 安定せず

バッグインで オヤツをもらっていたポイントをまわりました。

 

この日 お水を少し ペロッとしていたのですが

後で吐いたりで もう 何も口に入れようとするのは止めようと思いました。

病院で点滴を受けたので もう少しは大丈夫だろうと思いたかったのですが・・・

 

私が昼食を済ませ ゆっくりしていたら

突然 変な声を出し

見に行くと 息が吹き出たような音を数度出し そのままでした。

 

良くなる方の望みを抱き

悪くなる方の覚悟をしておりましたが

少しずつ 私を納得させるようにした 最期だったと思います。

 

コービーは GMEになって以降 悪いところも増えましたが

それ以上に皆さんの愛情をいっぱい抱えて旅立てた 幸せなコでした。

家族、

わんぴーすのわんことママさん、

近所のお散歩友達とちびっ子や子供達、

そして 面倒を見てくれた動物病院のみなさん

感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永遠の眠りについても お骨になっても めちゃくちゃ可愛いいコービーでした。

ささみを一本抱いて行ったんですよ。(*^-^*)

 

 

 

旅立つ前日

私たちを応援してくださったみなさんに

私とコービーで お礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発作もなく 楽そうなので コービーをバッグインして 久しぶりに原チャで

みんなと遊んだ公園まで走りました。

今は立てないから

バッグに入ったままのお写真です。

 

 

 

 

 

 

パンちゃんもお散歩は早朝に済んでいたので

暑くなる前に退散しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

18日もよく泣いたのですが

認知症の感じでもないし どうなのかなー と 通っていた動物病院へ電話したのですが

対応出来る先生(診てもらった先生)がお休みで 出てくれた看護師さんと 話していました。

先月は歩いていたのにねー って話したり。

明日の朝にでも と言ってもらって 翌日19日のお昼に電話しました。

18日夜に座薬を入れて うんちが出たのもあり その後朝まで静かだった

けど

また バタバタしたので 朝に座薬を入れました。

バタバタもあるので 神経症状が出ているようだし

コービーは発作のお薬を飲んでないから 使った方がいいのかも と言ってもらいました。

今、追加で座薬を入れていいと言ってもらい

診察に と言ってもらったのですが 豪雨ではなくなったものの ちょっとこの状態でどうかな と。

 

発作は テリーが起こしていた物と そっくりそのままで

そんなに激しいものだとは思わないのですが 頻繁で

結局 京都の病院に 予約を入れたら 直ぐの時間に取れたので連れて行きました。

こちらの病院は ある決まった時間帯に 予約が取れます。

予約は無料ですが 獣医師の指定は出来ません。

去年から診てもらってる先生が対応してくれました。

『先生 コービーが通っていた病院は 引き継ぎのお手紙を10日に送ったと言ってますけど。』

「来てました。」と笑う先生。

一昨日は来てないと言ってましたが 確認出来てなかったようですね。

「コービーちゃんは 肝臓が悪くて お薬が効きすぎたりするので・・・」

今まで 私がせんど言ってたのに 今更・・・ お手紙でちゃんと確認したんだな。

「発作止めの量も 少しずつ調節していこうと思います。」

「今回もやっぱり 脳圧降下剤を入れるので 1時間ほどかかります。」

 

血液検査の結果は 一昨日よりアンモニアもBUNも悪くなってました。

BUNは今までで最高なので嫌な感じでしたが 先生は 「脱水のせいだと思いますよ。」 と。

使われたのは ゾニサミド。

聞き慣れたお薬ですが コービーには今まで無縁でした。

脱水があるので 点滴もして帰ることに。

 

よく寝ている と言われたコービーは やはりぐったり。

帰ろうとしたら 泣いたので 帰る前に慌てて先生に報告。

泣くのは発作じゃ泣く交感神経の問題だから、と言われて帰る。

トリマーさんが私達を見つけ よく頑張ってる って声かけてくれました。

脳炎になる前からのお付き合い。

感謝。

 

部屋に戻ったら またバタバタ。

止んだかと思ったら また バタバタ。

病院に電話。

5分続いたら セルシン使ってください とのこと。

で 使うと しばらくして止み そのまま 発作は無しです。

 

翌日(20日)から使うお薬は イーケプラ。

効果が3~4時間と短いため 一日三回投薬。

 

 

 

 

 

今日も 何度か泣いたりしましたけど

発作はなく 穏やかに寝ています。

 

応援してくださる皆さんに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13日より プレドニンを3/4錠飲ませております。

夜で始めたので 毎夜で 今まで必ず朝にしていたので ちょっと調子が狂います。

1/4錠しかのませていなかったときは 力なく もう立ちませんでした。

それに比べたらよく動き 力強くなったかとは思うのだけど

たまに腕を立て 体を起こしますが 維持は出来ません。

もう 立たないですね。

16日に 通っていた病院に相談しましたが 

一週間くらい 今の投薬を 続けてみてはどうか とのアドバイス。

 

 

 

 

そして 今日(17日)は 京都の動物病院へ。

ホントは月曜日に約束していたのに 遅くなってしまいました。

退院してから 肝臓サポートを食べさせていたけど 

食べるad缶を与えていたこと。

今朝は肝臓サポートもシリンジ無しで食べてくれた と伝えました。

アンモニアとBUNの検査は

下がったと思っていたアンモニアが また上がっていたので

肝臓サポートを与えることにしました。(そのつもりでした)

 

 

 

 

ハアハアしたり 呼吸が荒かったりするので

先日のレントゲンで 肺や気管に問題なかったか確認すると 無いとのこと。

『肝臓の腫瘤は?』

「大きいです 4cm?」

え?小さい?(十分大きいけど)

 

コービーですが 病院へ向かう車の中で 体を起こすとゆうか 首を上げる様子がありましたが 落ち着かない感じです。

今日は お昼ご飯までは まずまず良い感じでしたが

夜ご飯は 心ここにあらずでした。

そうゆう時は お水のシリンジを持っていくと 噛みつきますね。

 

 

泣いてもそもそするので どの姿勢がうんちがしやすいかと カドラーに移してみましたが・・・

 

 

で 昨日も今日もうんちはないのですが

今日は 特に よく泣きました。

で 夜には ぐるぐるとした動きが止まらないくらいでした。

 

 

 

 

その後 やっと静かになったかと思ったら ずっと目を見開いて寝ています。

 

 

 

あ、18日になって 深夜2時過ぎから なんかクシュ!ってゆうのが何度も聞こえて

そのうち様子がおかしいな と思って見たら うんち。

その後 泣きながらうんちしました。

何でそんなに辛いんやろ。

 

ようやく落ち着き 少し 目の開きが穏やかになって来ました。

 

 

 

 

 

 

まずは 昨日(14日)の事ですが

随分 後ろ足を前後にもぞもぞ動かしまして

右後ろ足なんて ほとんどだらんとしていたので あれ?ステロイド?と。

それまで ちょっと 体を起こしたりとかはしていたので 全然動かなかったわけでもないけど

今までとは違う。

 

 

14日 午前 もそもそ

 

 

けど 出てないうんちのせいかも と思わないでもなかった。

もそもそしたり 泣いたり・・・

 

 

14日 午後 もそもそ

 

 

はしょりますが

うおーんと大きな声で泣いて いっぱいうんちしました。

それ以前も うおーんと泣いたり 変な声出してたんだけど

うんちの後 とてもおとなしくなって ボーッと寝てました。(^_^;)

 

 

14日夜 うんちを生み終えたせいか おとなしいコービー

 

 

食事ですが

やはり 今はad缶を食べさせてます。

お皿を口元に持っていくと食べてくれる快挙です。

お薬は ウルソと プレドニン3/4錠、あとはラクツロースです。

夜にはおとなしくなったし 体を持ち上げられず、立つことは全く出来ないし 立とうともしてないのですが

プレドニンを増やして いくらか元気が出たとゆう気がするので 投薬しました。

 

夜になって 呼吸も荒く辛そうな様子が今日(15日)の明け方まで続きましたが、

これは プレドニンの減薬時もでした。

でも この一ヶ月 ほとんどの日に 1/2~3/4錠のプレドニン飲んできてたので プレドニンのせいかも知れません。

 

アンモニアを下げてもらい その後 12日の明け方は コービーの呼吸は 見ていてホントに辛く

もう 無理させてはいけないかな と思うくらいでしたが その後穏やかになりました。

これの繰り返しです。

 

今日も ad缶ですが シリンジでや 無理に口を開けて食べさせなくていいとゆうのは 私のストレスがないですね。

もちろん コービーにもですね。

 

今日はお昼頃 まわったり(まわってしまう?) 多少 体を起こしたり 結構動いてました。

結局は 移動とゆうにはほど遠いですが プレドニンが少なかったときは ほとんど動かなかったですから 変化はあるようには思います。

でも 立てるとゆうのは 無理っぽいかな。

お顔は 抱くと まだ変な顔で 力もはりませんが 寝そべっているコービーの顔は 良い感じです。(と飼い主は思っております(^_^)v)

目は 全く無反応にも感じますが ふと 目が合ったりします。

目の前に 手をかざしても 反応のあるときと無いときがあります。

病院で診てもらった時も そんな感じでした。

 

案外簡単に報告できたな・・・

なんせ めまぐるしく状況が変わるもんで。

写真も ほとんど撮れて無くって。

それに 私の頭の働きが悪くて すいません。

 

心配 応援してくださっている皆さんに 感謝しています。

 

全くたいしたことない動画ですが 早く YouTubeにアップするようにします。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は めちゃくちゃ眠くて ブログが更新できませんでした。(^_^;)

 

実は 昨日の13日(土) ずっと通っていた病院の午後の診察に コービーを連れていきました。

頭をあげたり ちょっとした方向転換や体位を変えるこくらいで とても穏やかなコービーではありますが

入院する日の朝も 動かぬ足で有りながら 動こうとしていたのを思うと

プレドニンを減薬したからかと思わないでも無く

外は雨、あんまり良い条件では無いとは思いましたが 早い方がよくないだろうか と思い 相談に行ってきました。

 

 

 

 

全く穏やかでいい顔で休んでいたコービーでしたが 高速に乗る頃に雨が強くなり 動き出しました。

体を起こした体勢がしばらく上手く戻せなくて ちょっと可哀想でしたが

動くのは オシッコでした。

待ち時間 パンちゃんママのメールに返信していたら 電話をくれて話してたけど 横でパンちゃんがうおーんうおーんと泣いてます。

コービーはパンちゃんにもパンちゃんママの声にも無反応。(T_T)

 

呼ばれて入り口に向かうと 先生が迎えに出てきてくれてました。

コービーが通い出した頃からいらっしゃる先生です。

 

体重3.7kg

増えたのはうんち?

 

先生がコービーの持病を読み上げられました。

発作があった日に電話して 翌日プレドニンを増量した日に 京都の病院に診察に行き

アンモニアの数値が高かったので処置をしてもらった事、

その後 ステロイドを1/4錠しか飲ませてないのだけど 足が利かないので このままではなく また 飲ませた方が良いのかを相談に来たと話しました。

先生が 反応を診てくれました。「後ろ足は全然ですね。」

『1/2錠にした頃から 足が利かなくなってきて それまではわずかな時間でもなんとか外で立ったんですけど』

やっぱり ステロイドで様子をみるしかなく やってみるかどうかになります。

 

肝性脳症ですが

コービーの数値だと 発作の後にもこれくらいにはなる事があるようで 肝性脳症だと 500以上だったりするようです。

もちろん 否定されたわけではありません。

 

GMEのコービーがステロイドを切ったりしながら ここまで来た事を スゴイ事だと言っていただきました。

先生の患犬さんも ステロイドを切ったコがいたけど 再発してステロイドも効かなくなり 最後には発作を抑えるのに必死だったような事をおっしゃいました。

 

結局 コービーの体重に合わせて ステロイドを注射してもらうことになりました。

それで様子をみて 翌日どうするかを決めたらどうかと。

あとは 脱水症状にもなっているし 点滴をしてもらうことに。

点滴が終わって コービーを連れてきてくれた先生に 食べるものを相談しました。

肝臓サポートをもらって帰ろうと思ったのですが

『食べない』と伝えていたり コービーがぐったりしているせいか

「うーん」「肝臓サポートは 肝性脳症のコが食べるし 今はad缶の方がいいのでは。」と。

1つ?3つ?

なかなか買いに出ることもないので 4もらいました。

でも 食べて具合が悪くなるようだったら 言ってくださいね。

肝性脳症が出るようなことがあれば止めるようです。

ラクツロースも 肝不全のコが飲むので 止めてみて 肝性脳症の症状が出るようなら飲ませてください、と。

 

帰ってからは ほとんど動かず そんなに変化はありませんが

さすがad缶 食べようとしてくれました。

 

13日は 朝にゲボゲボしました。 少し前に飲んだ水だと思います。

 

 

すいません 今日はここまでしか出来なかった・・・

動画もあるんだけど・・・(´д`)