神護寺へ | 感謝 感激 雨 あらら??

感謝 感激 雨 あらら??

今日の出会いにありがとう♪
マルチーズのコービーは6歳で播種型肉芽腫性髄膜脳脊髄炎と診断されました。
肝臓に腫瘤、腎結石、ヘルニア持ちで、14歳にして鼠径ヘルニア手術と去勢をし 最期の日まで頑張りました。
そして テオがうちにきました。






今日は 同級生に車で迎えに来てもらって 高雄の神護寺へ行って来ました。


紅葉のシーズンになると全く動かない!と思っていた道も すいすいと。

が、目的地手前の駐車場がいっぱい?

ナビの通り 行こうとすると 車両進入禁止やん!

この先5分位の所に市営駐車場があります、って言われて行ったら 満車やん!

その先は駐車場が無いと聞き、ユーターン!




感謝 感激 雨 あらら??



一杯かと思ったけど呼ばれるままに有料駐車場に。


ここからどれくらいあります?と聞くと 「25分位やな。」

えーー、25分~、遠いなぁ、と四人のオバチャンが口をそろえる。


どこから行くの?と聞くと 「あそこの提燈のあるところを入って」 と教えてくれました。


そこの道を入ると 下る石段。

脇には小学生が書いた行燈が並び、もみじの天ぷらが売っていたり。


もう この時点で 「明日は 足がガクガクやで」 と心配する私達。


程なく 高雄橋に到着!



感謝 感激 雨 あらら??





が ここから 登る 石段…





感謝 感激 雨 あらら??



とっても 登りにくいし。





辺りは チラホラ紅葉しているけど、空や陽が紅くはない。

うーん ここが一番紅葉が始まっていると思ったんだけどね。


それにしても 凄い人だね!


さて もうちょっと!




感謝 感激 雨 あらら??





やっと 到着です。




感謝 感激 雨 あらら??





ほっとして オバチャンたちは 休憩。



感謝 感激 雨 あらら??






境内の様子は…





感謝 感激 雨 あらら??





さて 金堂へ。




感謝 感激 雨 あらら??
この上だよー





感謝 感激 雨 あらら??
上から見下ろすと






感謝 感激 雨 あらら??
上と 同じ場所を もうちょっと寄って撮ってみました







感謝 感激 雨 あらら??
金堂前で 先祖供養のお線香と、家内安全のお蝋燭をあげさせてもらいました。
また 中の 薬師如来さまなど とても美しかったです。






カメラマンも多く なかなか思ったように写真も上手く撮れなかったわ。

そして 持ち帰って確認した写真は 紅葉は少なかった。

残念!





感謝 感激 雨 あらら??







感謝 感激 雨 あらら??







そして かわらけ投げ




感謝 感激 雨 あらら??



一枚ずつ 飛ばしてみました。

遠くまで 伸びるように飛ばされた方もいましたよ。


私達は ま 可 ってとこですね!


厄がおちましたでしょうか。




感謝 感激 雨 あらら??
オーブが写りこみました。






感謝 感激 雨 あらら??









感謝 感激 雨 あらら??
大師堂 今日は弘法大師像が見られたのですが…






感謝 感激 雨 あらら??
ここは 特に 落ち着いた感じを受けました









紅葉シーズンは もう少し先になりそうですね。





感謝 感激 雨 あらら??








また ここを降リなければ…



感謝 感激 雨 あらら??






おりる方が やっぱりしんどいね。

明日は何処が痛いやら。







さて お昼は 上賀茂のあるお店に行きたいと思ったのだけど、電話をしてみたら 今日は披露宴が入っているとの事。

うーーん、残念!


車が確実に置ける 北山で どこか。


で 東洋亭へ。


わーい また トマトサラダが食べられる!


一杯でしたが 我慢して かなり待ちました。


Bセットは トマトサラダもケーキも飲み物もつきます。

もちろん ライスかパンもついていて おかわり自由。

それで 私の頼んだ ロールキャベツは 1400円ちょっと!




感謝 感激 雨 あらら??



感謝 感激 雨 あらら??



感謝 感激 雨 あらら??


感謝 感激 雨 あらら??



感謝 感激 雨 あらら??





お友達は ハンバーグで(あと100円程高い) お写真撮ったんだけど ぶれてたので…

それに ハンバーグは 前に 載せているしね。




ちょっと いや かなり長居しました。(笑)


話すことはつきません。






遠回りなのに 家まで送ってもらって 一番に帰れました。


暗くなる直前にコービーのお散歩行けてよかったです。




感謝 感激 雨 あらら??
ふぁーーーDASH!





今日は コービーに フィラリアのお薬飲んでもらいました。

今年はこれで最後に出来そうですね。







ペタしてね