ADHD傾向のある大学生の戯言 -7ページ目

ADHD傾向のある大学生の戯言

つらつら書いていきたいですが長続きしなさそうです。ADHDぽいので。HAHAHA

こんにちは。


週明けに提出しなければならないレポートをテレビを観てる母の隣でやっとこさ書き終えた所です。良かった…終わった…と思ってたら提出期限は来週でした。

まぁこれは嬉しい間違いなので、ギリギリ良しとします。提出するのを忘れないようにリビングに置かせて貰うことにしましょう。


私の家族について、少し話します。


私は、母だけに、自分が精神科クリニックに行きADHDの傾向があると言われた事を伝えています。


母はADHDの事を詳しくは知りませんがなんとなくは理解しているので、最近は生活において色々と手伝って貰っています。本当にありがたいです。


母の事は小さい頃からずっと大好きでしたが、母の事を完全に信用出来るようになったのは本当にここ最近のことです。というか、私が母をきっかけに少しずつ人を信用出来るようになりました。性質が似てるので偉大とは言えませんが、良き理解者です。


ただ、母は叱る時にたまに気持ちが高ぶってしまい少しヒステリックになってしまうのが私にとってほんの少し怖いところです。


先程の「色々」の内容としては、起床時間にLINE電話等で起こしてもらったり(低血圧症もあいまってなかなか身体を起こせない)、課題をこなすのに1人では集中出来ないのでリビングにいてもらったり、部屋の片付けを手伝ってもらったり、持ち物や予定の確認をしてもらったり等です。


今こうして書いてて本当に情けなさすぎて泣けてきましたし感謝の気持ちでいっぱいになってしまいました。


こうした事は幼稚園の頃からよくありました。その時から呆れられていて親に怒られていましたが、まさかこれが21歳まで続くとは思いもしませんでした。


これは全て自分の悪い性格だとずっと思っていて、改善しようと頑張ってきましたが一向に上手くいかず、親にも努力が足りない、そもそも努力すらしていないとよく叱られていました。


自分はダメ人間なんだ、生きているだけで迷惑しかかけない人間なんだ、という考えを持ち始めて早9年、そう考えるととんだ生き恥晒しですよね。よく生きてるな私。HAHAHA


そうしたマイナスな感情ばかりを抱くようになってしまったので、根底にある問題よりも憂鬱な気持ちの方が表に出てきてしまい、親にもストレスを貯めやすい虚弱人間という風に写り、休学を勧めてくれたのです。


話が少しずれてしまいましたね。勢いで話し始めると文字でもブレーキをかけることは困難になってしまいます。本当に面倒です。


とにかく母からは理解を得られたので、大変申し訳ないけれども生活の補助的なものを頼んでいます。


しかし、父にはそういった事は一切伝えていません。父と仲が悪いかと言われれば全くそうではないのですが…

ネット上であんまり詳しく書いてしまうのは怖いので避けますが、カミングアウトをしづらい事情があるのです。


勿論一緒に生活しているし話もするし2人でご飯に行くことも割とありますが、私個人に強い関心はないんでしょう、今まで辛い、悲しい、死にたい等の負の感情を気付かれた事は殆どありません。


私が父の前ではなるべく隠すようにしているというのもありますが、気づいて欲しい時にも全く気づいてくれないのもあり、父の事は好きですがあまり頼りにはしていません。


あくまでも推測ですが、最近、父にも精神的な面で何かあるのではないか、と思うようになりました。時々???と感じる行動があるのでもしかしたら…と。ただのカンですが。


そして、私には妹がいますが、妹は他県の大学に通っているため一人暮らしをしているので知りませんし、別に今は敢えて伝える事もないだろうと思っています。


妹は特になにもないです。超ポジティブで明るい元気なアホです。


本当に、ごく一般的な仲の良い家庭です。


なるべく迷惑をかけずに生活していきたいですがまだまだかかりそうです。正直心が挫けそうです。


まずは、母と一緒に頑張りたいと思います。