昨日は長男の3者面談。

中学時代はいくら起こしても、中々起きなかったのに

6時前には自分で起きるようになったり。

遅刻ギリギリが常だったのに、

登校に余裕を持つようになったり。

ある意味高校に進学してからの進歩はすごい!

と思ってます。


期待値が低いのか?

親として心配な事はなく、

このまま曲がらずに進めたら良いんじゃない?と思ってます。


文化祭実行委員の話は聞くけれど

チーフだと知ったのは面談の中で。

クラスのイベントについて、先生と進捗話す姿が頼もしく感じました。


「1回目のテストはどうだった?」

との質問に親子口を揃えて

「いや、ノー勉ですから」

と。

ホント何もせずの結果。

何もせずなのに、そこそこ採れるから問題なんだけど。

受験勉強もせず、中学3年間テスト勉強したことないし。

そんな子が

毎週課題をやるのに机に向かってるだけで

親は良かったと思うんだけどね。

まぁ、人それぞれ。

転機はあるから、何かやろう!と思ったら

きっとしてくれるはず。



本日の子犬。

遊ぶだけ遊んだら、

パパの臭いスリッパを枕に寝てました笑