新年度も始まり、1週間が終了。

高校生は今までよりも1時間近く早く家を出る&お弁当。

その為、必然的に私の起きる時間も早くなり

なんとか1週間乗り切りました!

前日にお弁当のおかずを作り、朝ご飯を詰める事をしようかと思っていたものの

日によっては私も朝早くから仕事の為、行き着いたのが小さなタッパーに色々詰め込む作戦!

2日分くらいの量でちょこちょこ作って、溜めてってしといたら

組み合わせれば毎日違うおかずになるから便利!

 

新年度始まって変わったのが、長男が今のところは自分で起きてくれる事!

今まで水筒とか持っていかないタイプだったんだけれど、

さすがに高校には持っていくから

朝私はコーヒー。長男は甘い飲み物でちょっとした会話時間になっています。

これからの進路の話とか、学校の話とかね。

 

高校生は無難に進みそうだけれど、

問題は次男・・・

中学校になった瞬間、自由を求め

やらなければいけないお手伝いを放棄し始めたり

中学は特別!みたいに、遊びにいっても6時までOkとか勝手なルールを作っている始末。

注意したら

「オレは〇〇と違うから(長男)、ちゃんと勉強する!」とかさ・・・

って遊んで帰ってきてしていないのに。

英語が心配とか言ってるなら、教科書ももらったんだから勉強したら良いじゃん!!!って思うのは

親だけかも・・・・

反抗期まっしぐら!

我が家は来年も三男が中学だから、ここを締めないと来年も同じ目にあう(もっと酷い)

それだけに頭が痛い所です。

ちなみに、部活に入らない!とか言い始め(選択制だけれど)

理由が、先輩後輩関係がイヤだから・・・と。

あぁ・・・マジでホント勘弁して欲しい