9回目:次の日 | 40代 おとなの歯列矯正:46歳で歯列矯正を始めた記録(2023年:51歳)

40代 おとなの歯列矯正:46歳で歯列矯正を始めた記録(2023年:51歳)

20年以上 迷ってついに決断しました。2年1か月でワイヤーが終わり今はリテーナーをしています。

 

2018.10

下の歯にワイヤーがついて、やはり下の歯が引っ張られる感じと痛みがありました。

 

当日(5日)夜、処方されたカロナールを服用、翌朝(6日)もカロナールを服用。

 

下の歯が動いているせいか噛み合わせが合わないような感覚があり、食べづらいです。

 

7日、友人と食事に行きました。歯列矯正を始めてから、基本、一口サイズに切って口に入れているのですが、ウィンナーがお箸で切れず、噛み切ることにしました。

 

が、

 

切れない!

 

そして

 

熱っ!

 

口の中の上側をやけどしてしまいました。薄皮がぺろっ。

 

前歯でこんなに切れないとは思わなかった

 

そして、下のワイヤーがついたことで、うがいもうまくできてないのかなぁ。口内炎多発です。4〜5個できてますえーん