母との時間再び〜40日目〜 | まだまだ介護は、いたしません。

まだまだ介護は、いたしません。

(令和5年)79歳の母。
平成の終わり頃から、時々、不可解な行動を取るようになった母。
アルツハイマーの診断が下り
2018年8月要介護2に。2021年9月要介護4になりました。
2021年11月特養へ入所。
2022年11月から入院、2023年3月特養へ再入所。

今日も、母は眠り姫である。

 

それでも、口は「ぎゅ」と結んでいる。

 

美空ひばりさんの曲をBGMに手のマッサージをする。

 

と言ってもすぐに終わってしまうんだよね。

 

5〜6曲、流している間、母の横で母を見ている。

 

時々、動くんだよね。動いたから、話しかけて・・・

 

手を動かしたから、手を握ってた。

 

でも、ぴく?っと目を動かしたのに、開かないえーん

 

まあ、いいけどさ・・・。

 

 

帰る時に、

 

「帰るよ」と声をかけたら

 

首を縦に動かした(うん・・・という感じ)

 

反応があったから、

 

「何かしたい?」「体痛く無い?」とか聞いたけど、

 

何もこたえてくれなかった(TT

 

「明日もくるな」と言って居住を後にした。