強気な母 | まだまだ介護は、いたしません。

まだまだ介護は、いたしません。

(令和5年)79歳の母。
平成の終わり頃から、時々、不可解な行動を取るようになった母。
アルツハイマーの診断が下り
2018年8月要介護2に。2021年9月要介護4になりました。
2021年11月特養へ入所。
2022年11月から入院、2023年3月特養へ再入所。

もう、ここにいることさえ、不思議な状態になっている母。

 

多分、3回目の余命宣告が3月いっぱいだったのだが、

 

なんとか、数日過ぎた。

 

そんな母だが、相変わらず

 

「いや!」

 

「痛い!」

 

「もっとやさしくして!」

 

「やめて!」と、

 

拒否する言葉は、出る。

 

そして、嫌なことをされると、払い除けようとする・・・。

 

声も小さくなり、動きも少なくなっているのに・・・。

 

「なんか否定の言葉しか言わないのは、母の本質のところか?」とぼそっと呟くと

 

それを聞いていた職員さんが

 

「〇〇さ〜ん、娘さんに、ひどいこといわれてるよ〜」と、笑いながら声をかけていた。

 

和む雰囲気を作ってくださる職員さんに感謝だ。