『〇〇してくれる?』のタイミング | まだまだ介護は、いたしません。

まだまだ介護は、いたしません。

(令和5年)79歳の母。
平成の終わり頃から、時々、不可解な行動を取るようになった母。
アルツハイマーの診断が下り
2018年8月要介護2に。2021年9月要介護4になりました。
2021年11月特養へ入所。
2022年11月から入院、2023年3月特養へ再入所。

『〇〇してくれる?』

 

私、在宅で仕事中。書類を作るためにパソコンの前で熟考中。

 

『お願いがあるんやけど』

 

「無理」

 

『〇〇して欲しいんやけど』

 

「無理、今話しかけないで」

 

孫ちゃん、わんこをシャンプーして、乾かすのにわんこと格闘中。

 

『〇〇して欲しいんやけど』

 

「わんこのシャンプーが済んで、今から乾かそうとしているのに、できると思う?」

 

うん、全身ずぶ濡れのわんこが家の中を走り回るのは、やめてほしい滝汗

 

 

 

 

 

『もう!なんでしてくれやんのさ!』とあちらこちらを叩きながら自分の部屋に行った母。

 

人のことを気にすると言う気遣いは、もうできないみたいだ。