今回のテーマ
印象アップ

今すぐ見直そう【あなたの「音」】

 〜サロンスタッフは特に注意〜

人間関係の9割は

「マナー」という思いやりで

つくられている

 

ワンランク上の品格を手に入れる

五つ星 品格 レッスン

 
個人レッスン
サロンスタッフ教育
企業様の社員研修
信頼と感動を呼ぶ
ビジネスマナー研修
 
心理学脳科学話し方のトリプルメソッド
共感話法®レッスン
 
マナーと話し方のトータルメソッド

ドレス Ask's Method ~アスクズメソッドハット

 

 
 接遇マナーコンサルタント
向山  明日香 です
 
いつもご覧いただきありがとうございます

 
 
普段の行動の中であなたはどれくらい
「音」に気を配れていますか?
 
 
何気ない行動の中で
あなたが出している
その「音」
実は品格を落とす原因になっていたり
印象ダウンの要素になっているかも。
 
 

 


 

 

 

 

あの有名な法則でも「音」のことが

 

 

第一印象にまつわる超有名な法則

「メラビアンの法則」

をご存知ですか?




 


いい印象を残すポイントは?「メラビアンの法則」 | 中日ハートフルジョブ





この法則によると

第一印象を左右するのは

視覚情報目

に続いて大きいのが



耳聴覚情報耳

 

 

この聴覚情報でよく注目されるのが

声のトーンや大きさ、速さ

 

 

ですが、、、ポーン


 

右矢印動作から出る「音」

注目しなければならないと

私は考えています上差しキラキラ

 


 




人が行動すると必ず

何かしらの音が出ますよね。



その音にまで気を配れているのが

品格のある人

信頼できる人

と感じる一つのポイント。



 

何気ない音が

あなたの印象を大きく左右

していることもあるのです。

 

 

 

 

 

今すぐ見直してほしいあなたの「音」

 

 

 

例えば、

歩くときに脚を引きずってだらしなく歩いている人は

足元から重い音が鳴っています。



 

ハイヒールを履いていても

背筋が曲がっている人は

どかどか

 

 




 

ものを置く音はどうでしょう?

 

自宅で新聞や雑誌を置く時

投げ置いていませんか?

 

マグカップを置くときはいかがでしょうか?

 

 

 



 

職場で

ペンを置く時、

書類を置く時、配るとき

タイピングの音は?




 

ドアを開閉は?

部屋から出ていくとき、

あなたの後ろで「バタン!」と音が鳴っていませんか?

 





食事をするとき

口元の音は?

食器を置く音は?

 

 




 

普段あまり気にしないところでも人間は

たくさんの音を発しているものです。



上記の全ての音は 

だらしない人

下品な人

信頼に欠ける人

というイメージに繋がります。



どんなに着飾っていても

こういうところから

本当のあなたが

垣間見えたりするわけです。



実は
音に気を付けることにより、

自分の行動が丁寧になり


落ち着いた雰囲気が醸し出され

品格がある人に成長していくことができるんです。

 

 

 

 

ここに気を付けてみよう

 

 

 

右差し歩く時には

姿勢を正して腰から歩く

 



特にヒールを履いているとき

膝が曲がっていると

バタバタとなってしまいます。



ヒールの時は腰とともに

膝をしっかり意識する。

 

 

姿勢を正して腰から歩くことを意識して

膝をしっかり伸ばすように歩くと

驚くほど足音が変わります。

お尻の穴をキュッと締めて…

  


姿勢がいい人というのは

パワーが感じられ

それだけで

信頼感が増すのです。




 

 

 

右差しモノを置く時のポイントは

置く直前に一旦止めてみましょう。

そこから真っすぐに下ろして置く。

 



テーブルにグラスを置くなら、

テーブルの数ミリ上で一旦止めて

そのまま真っすぐテーブルに置いてみてください。

 

どうでしょう・・・

いつもの音と違いますよね?

 





そして、この「トメ」を使うことで

丁寧さと上品さが加わるので

人の前にモノを置く時には特に注意してやってみてください。

 


 

また、

両手で扱うことも

心がけてみてください。

片手で扱うよりも断然「丁寧さ」が違いますし

どんなものでも静かに扱うことができます。

 

 

※たまには自分登場チュー







 

右差し扉の開閉の時、

最後までドアノブを持つこと。

 




音が鳴らないように

ドアノブを回したまま持ち、

締めるとともにノブを戻すと音が鳴りません。

 

意外と他人がドアを閉めたときの音って気になりませんか?

あなたの閉める音も他人は気になっています。

 

 







 

右差し食事をするとき

テーブルマナーでもお行儀でも言われる基本中の基本

食べているときは口を閉じる

食べながらしゃべらない。

 

 


お箸を持ち上げるときも置く時も

両手で扱う

 

 


食器を置く時は先ほどご紹介した「トメ」を意識しましょう。

 




 

 

あなたが普段から気を付けていたことはどれくらいありましたか??

 

 




 

接客業の人は特に注意

 

 

モノを扱うこと音が気になるところの代表格は

美容系のサロン

付けまつげマニキュアハサミクシドライヤー

 




 

美容室やネイルサロン、エステで

機器や小物、備品を

ガチャガチャガーン

バンバンえーん

雑に置く人って

結構います。

 

 

私が特に気になるのはネイルサロンですね。

結構大きな音を立てて

ケア用品などを扱っているネイリストさんて

結構いらっしゃいます。




また、まつ毛エクステサロンですと

目を閉じているので

周りの音はかなり気になりますガーン

 



 

備品を丁寧に扱えない人

って

施術も雑なんだろうな、

なんてお客様に

不安を与える

ことがあるのですショボーン

 




 

サロン様に研修に伺うことも多いのですが、

仕事を愛し、

お店を愛している人って

機器などを

とても丁寧に扱う人が多いです。

 




サロンオーナーや店長がもしご覧いただいていれば

一度自身のサロンの中で目を閉じて

スタッフの発している音に耳を澄ましてみてください。

どんな音が聞こえるでしょうか?



 

 



少なからず美容系サロンにいらっしゃるお客様は

「癒し」を求めている。

そんなお客様へ音にも心を配り

五感で癒しを提供できるようになりたいものですね。

 

合格社員研修や個別レッスンでは業種別でもっと詳しくお伝えしていますよ合格

 

 



 

まとめ

 

①第一印象では「声」以外にも人が発する「音」も重要

 

②雑な行動をすると「音」は大きくなる。

 なるべく音が鳴らないように行動するポイントを押さえよう。

 

③美容系サロンのスタッフは特に注意が必要。

 音に気を配り五感で癒しをお届けできる工夫を

 

 

 

 

 
 
 
ビジネスマナーや美マナー、話し方など
自分を磨いてランクアップしたいという
向上心あふれるあなたにぴったりの
さまざまなレッスンをご用意していますベル
是非お問い合わせくださいね。
 
 
 
 
 
 女性のためのビジネスマナー講座 
 
ビジネスを始めたけれど
ビジネスマナーって
なんとなくしか知らないから
不安だショボーン
 
サロン運営で
お客様に失礼な印象を与えない
ビジネスマナーって?キョロキョロ
 
営業に行こうにも
ビジネスの進め方がわからない…
 
そんなお悩みありませんか?
 
 
アスクメソッドの
ビジネスマナー講座は
女性の感覚に寄り添いながら
ビジネスに特化したマナーを
身体と心で習得できる
オリジナルメソッド
 
ビジネスマインドから
しっかり育成し
お客様への真心を届ける技を学びます
 
接客から接遇へランクを上げて
お客様の予想をはるかに超える
感動へと導く
ビジネスマナー講座
 
多くの皆さまから
「自信がついた!」
「ずっと悩んでいたことが
すっきり解消できた」
「信頼獲得が加速した」
「大型案件が獲得できた」
など大好評の講座

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎講座詳細はこちらへ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 

 

 
 
 
 
 

 

ゆめみる宝石AskーA ホームページ

 

 

ゆめみる宝石品格美マナー、所作や話し方ついてInstagram