フリーアナウンサー
結婚式司会・各種総合司会
プレ花嫁アドバイザー
Ask-A/アスクエー
明日香のworkingブログ
ご訪問ありがとうございます





結婚式、披露宴での一大イベントでもある
ウエディングケーキ入刀のセレモニー

 
は前回記事でご紹介しましたので、
今回は
ウエディングケーキ入刀に込められた
想いと意味
由来のお話
 
 
 
 
 
まず
ウエディングケーキは
「豊かさの象徴」
 
 
 
砂糖が貴重だった時代、お祝いの席だからこそ
この贅沢品である砂糖を使った
ケーキを用意するということから
豊かさと繁栄の象徴となったそうです
{75A601D0-2F7C-4CA2-BF89-DCBBFAFD8EB3}
 
 
 
そして入刀するという行為には
「これからの人生を共に分かち合う」
という 
「誓い」
が込められています
{52641D95-E877-4BF2-8F1E-9BE832AAB4B1}
 
最近ではなんとなくウエディングケーキ入刀を
結婚式のお決まりイベント
と考えている新郎新婦さまも実は結構多い
(特に新郎さま
 
恋人から夫婦になるということは
喜びを分かち合い、
悲しみも分かち合う
人生そのものを分かち合うのです
その決意表明でもあるのが
ウエディングケーキ入刀
 
結構、重要なんですよ
 
 
 
 
そして、
そのケーキ入刀を行なうナイフに
お花が飾られていることが多いですよね
 
あれは、その決意と二人の愛を
お花で表しているんだそうです
二人の愛を象徴するお花
こう考えるとお花一つとっても
思いを込めて選びたいものです
{A8816837-FF00-42C2-80D6-B40A71BEA180}
 
ナイフの持ち方にも意味があります
入刀時のナイフは
まず新婦が両手でナイフを持ち
その上から新郎が右手を添え包み込むように持ち
もう一方の左手は新婦の腰に添えて支えます。
これは、
新郎が新婦を支え
これからの人生は共に手と手をたずさえ生きていく
という意味があるそうです。
 
 
また入刀の由来の一つに、
昔々ウエディングケーキが
固いシュガーケーキだった頃、
新婦がゲストへケーキを切り分けようとしたが
固くて切り分けられない時、
そっと新郎が手を差し伸べて
お手伝いしたことから始まった
とも言われていたりするようです
 
{4F3DC904-80B2-498B-A285-D11722F9233C}
 
 
結婚式では
一つ一つのセレモニーを
大切にしたいですね。
意味や由来を知るだけで
さらに大切に感じられます。
 
 
さらに新郎新婦のお二人が
それら全ての意味を理解し
心を一つにしていることが大切です。
 
 
 
披露宴当日は
司会者からゲストの皆さまへも
伝えてもらいましょう。
皆さんとの心も一つに結べますよ
 
 



 
 
 
どの結婚式も
全て
世界でたった一つ
 
オンリーワン
 
新郎新婦さまの大切な思いを
言葉で届けます

image
 
 
 
 
 
 
ブログ村さん始めてみました。
貼り付け方よくわかっていません…
が、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村ブライダル業者
 

にほんブログ村司会者・ブライダルMC