祖母の一周忌&母にイライラ | 福来朗ちゃんのお家(無職になったアラフォー主婦ブログ)

福来朗ちゃんのお家(無職になったアラフォー主婦ブログ)

アラフォー夫婦/高1長男(県外)/中2次男坊/10歳柴犬くん/ちびニャンズ兄弟の7人家族

家事、料理、節約苦手、
自律神経ボロボロ、万年体調不良、情緒不安定のポンコツ主婦です

2017年5月~パート復帰
2024年9月 退職、求職中


今日は母方の祖母の一周忌法要でした

早いなぁ…
ほんの1年ちょっと前までは
祖母が居たんだなぁって思うと
寂しさが込み上げて来ます

法要後は場所を移動して会食

少ない親族なので気兼ねなく
和気あいあいとお昼ごはんを囲み

"この一年で祖母が夢に何回出てきた?"

という話題で
叔父(母の弟)が3回で一位でした👑
私は2回、母は1回

叔父が

ばーさん夢の中でも何やら
あれ片付けたんか?これ片付けたんか?
とか知らんけど怒っとったわ~笑

と言っていて

ばーちゃんらしいな、と笑えました

来年の三回忌にもまた
みんな元気で会いたいものです


で、その法要前の今朝の話


今日は各自お寺に集合

昨年の四十九日法要も
同じお寺だったんですが

私は職場のイベントで休めず
参加出来なかったんですね…

なので今回そのお寺に行くのは
初めてということで

お寺の場所や行き方を
グーグルマップで調べていました

駐車場だけがストリートビューを見ても
今いちよく分からなかったので
母に確認の電話をかけました


私)行き方と場所は分かったけど
お寺に駐車場ってあるの?

母)お寺の前の道は一方通行だよ!

私)知ってる、マップで調べたから

母)お寺の行き方は
▲▲の交差点を右に曲がって…

私)道は分かってるよ、駐車場ある?

母)あそこ一方通行だからね

私)知ってる!だから!ちゅうしゃじょ…

母)一方通行だよ!気をつけないと!


もういい!!!💢💢💢


母の会話が一方通行すぎるので
電話切って、父に電話しました 笑


父)お寺の門をくぐって少し進んだら
左手側に砂利の駐車場があるよ

なるほど、お寺の敷地内に駐車場があるから
ストリートビューでは分からなかったのか💡

私)おっけー!!


5秒くらいで話がついた👍️


最初から父にかけていれば
母にイライラせずに済んだな…


母は基本的に自分の話したい事を
ワーワー話す人で、こっちの話が
なかなか伝わらない

私がイライラして電話切った事に対しても

「なんか電話切れたけど?」


ってLINE送って来たくらいだからね

⚠️耳が悪い、遠いとかではありません


でも私がイライラしてようが
母は全く気にしない人なので
そこはいつも救われています

とまあ、朝からバタつきましたが

最後には家族親族みんな笑顔で
祖母の一周忌法要を終えられて
良かったです✨✨

法要の段取りをしてくれた叔父
会食の手配等をしてくれた母

ありがとう&ご馳走さまでした✨✨