中2から通った塾を退塾します





下から2つ目くらいまでの公立高校しか選べないくらいの成績だった長女。


中2から通っていた塾を11月で退塾します。


中3の春夏冬の講習や、今年の夏期講習含めて、100万以上かかっています。


中3で100万こえてるので…


正直この塾で成績が上がったとか、勉強癖がついたとかは全くないです!


高校は希望の私立高校を推薦でいけたし、大学も学力検査なしの試験で合格することができたので、結果的にも塾の意味があったのか…









9割先生とのおしゃべり目的。


中学からの先生と、高校からお世話になった先生がいて、その内の5人と本当に仲が良くて😅




今日はそんな先生(5人)と塾長へのお菓子を買いに行きました!


今月家の予算はもうないので、私の手持ちをもって💨💨💨


各々にあげたいから、箱物メインじゃなくて単品を複数個購入。


えー、6,500円ほど…


6人分なだけあって、数もいるから値段もどんどん上がって…



おもったよりも高くなってきて、


『これは高すぎじゃない💦』とか、


『そんなにいる!?』とか言ってしまって。



自分の物ももったいなくて買わないでいるのに、ここでこんな使うのか…って思ってしまって。


それでも声に出すのは良くなかったなーと、ちょっと反省です。


菓心おおすが・ベルアメール・ジュヴァンセル・ユーハイム・ヨックモック・グラマシーニューヨークで購入したものを渡す予定です✨



22日が退塾日なのですが、その日の塾終わりに先生たちと焼き肉に行く予定をたてているらしい。


どんなけ仲いいのよ。


みんな大学生なので、友達みたいな感じなんです。


塾に通っている間は、先生とのLINEやインスタグラムなどの交換は禁止されているみたいですが、退塾日に連絡先の交換をするんだそうです。


来月からは月20,000円だった塾代がなくなることになります。


その分は大学費用として積立を続けられたらと思っています。