↑↑↑ 
これは令和2年度のものなので違うのですが、令和3年12月精米の白米を4.5kgを3袋、今日ファミリーマートに設置してあるフードドライブへ寄付してきました。


 

  

 毎年新米を備蓄米として1年保管し、その後食べていましたが、普段は実家からお米をもらっていて、精米から時間がたってるお米はやはり味が落ちていて…


土鍋で炊いたり、味付けしたりして工夫をするも、やはりにおいが気になったり…


夫にもこのお米は苦手と言われてどうしようかと。


そんな中フードバンクをしているところがあったので、今回フードドライブを利用しました。


私の地域では数店舗のファミリーマートが、フードドライブを常設していたので、そちらへ持ち込みました。


ファミリーマートの定員さんにも感謝され、お米を託してきました。








普段のお米は実家から。


もしもの時用に今年は、


 

  

 あきたこまちとコシヒカリを購入しましたが、こちらは実家のお米と交互で美味しいうちに食べていこうと思います。


折角の新米が勿体ない。




 

 備蓄用にはこちらを20kg分。


実家には来年もお米はちゃんと作れそうか?と心配で聞いているけど、今のところは大丈夫とのこと。


いつも30kgずつもらっていますが、ちょっと早い目にもらって、自宅保管しておこうかと思います。




備蓄用に缶詰等色々と用意していますが、消費量が多くて大変なときは、またフードバンクを利用しようと思いました😊