今回は本日の政治の大まかな行方を星占いで見てみたいと思います。あくまでも星の位置だけで見ているので実際とは違うところもあるかもしれません。そこはご容赦ください。
夏を見る夏至図では国会を表す場所に月と太陽が入り、借金や税金を表す場所に入った天王星、株、為替、国債などすべての投機的なものを表す場所に入っている冥王星に損なわれています。国民や国民生活を表す月は土星に損なわれていて、増税が決まりやすい星の位置です。この夏は国会や議員の動きに注目が集まりやすいのです。また国会の動きは投機市場や貿易に影響を受けやすくなっています。同盟国からは過剰な期待を持たれやすく、政府、特に総理を含めた大臣たちは同盟国に対して安請け合いしやすい星の位置になっています。
野田総理にとって現在は気が大きくなりやすく、楽観的になりやすい星の位置です。自民党の谷垣総裁は野田総理と同じ場所に木星を持っているので、最終的には野田総理に同意しやすい人です。しかし民主党にとっては圧力をかけやすくトラブルを持ち込みやすい人なのです。公明党と自民党は同じ蠍座ですから『寄らば大樹の陰』的な考えを持った党です。与党になりたいのです。もっともこの二つの党は仲がいいのかといえば、公明党の土星が自民党の太陽と月を損なっているので、自民党員は公明党に不審や不満を持ちやすいのです。民主党員は自民党や公明党に不満や反感を持ちやすく、増税法案が国会を通ったとしても内部分裂が起きやすい。
小沢氏の太陽は土星と改革の天王星に重なっています。土星は安定を求めますが、天王星は変革を求めます。それを冥王星が支えています。なかなかしぶといしたたかな人ですが、感情的には小さなことを気にしやすく、自分を守るために人を批判しやすいところがあります。この人は野田総理の頭を押さえる位置に土星を持っているので、野田総理にとっては重い存在でしょう。この土星と天王星は日本の国の月を損なう位置なのでこの人は結果的には改悪をして国民生活を圧迫しやすい人です。もっとも本人は国民生活を良くするという理想は持っているのですが、結果は逆になりやすい。ついでに民主党にも圧力をかけやすい人です。少しは民主党に思い入れはありますが、自分のほうが大事なので民主党を見限ることもあります。
この秋には政変が起こりやすく、内閣の顔ぶれが総理も含めて変わっているかもしれません。谷垣総裁も考えが甘いところがあるので、自民党の総裁の座を降りることになりやすいのです。
政治の混乱が経済に影響しやすいので注意してください。
あくまでも星の位置だけのことです。
以上が素人星占い師としての私の意見です。