こんばんは、今日は平日ですが日帰りバスツアーで滋賀県に行ってきました。

まずはびわ湖大津館と隣のイングリッシュガーデンです。


びわ湖大津館は昭和9年に建てられました。おしゃれな雰囲気ですね。





黄色のバラがきれいでした。

次は八幡山ロープウェイで八幡山に登りました。



豊臣秀次公の菩提を弔うための瑞龍寺門跡があります。ロープウェイで上まで登ると見晴らしがよいです。


お昼は信楽のたぬき村ですき焼きを食べました。
お肉、美味しかったですよだれ


甲賀流リアル忍者館を見学し、油日神社にお参りに行ってきました。油日神社はいろいろな映画やドラマのロケ地になっています。





るろうに剣心やブギウギや碁盤斬りも!碁盤斬りは新しいですよね、草薙君のです。





立派な高野槙がありました。樹齢750年くらいですって!


お読み下さいましてありがとうございました

おやすみなさいませ



お土産がたくさんつくツアーでした。

メロン、さくらんぼ、びわ、たくさん持って帰りました。メロンが重かったです(笑)