こんばんは、かなりブログおサボりしておりました。元気です。今日は以前から予約しつあった日帰りバスツアー(ミステリーツアー)の日でした。地元から出発なので楽かと思いきや、かなりの雨でがっかりです。ミステリーツアーなので行き先はナイショのはずですが、旅行社の説明書きをみればだいたいどちらの方面に行くかはわかります。今回のツアーの売りはお花と昼食でした。

まず滋賀県のブルーメの丘に行きました。滋賀農業公園です。動物達とのふれあいもできるみたいですが、なにせ今日は雨ですから⤵⤵



園内はドイツ風の可愛い建物があって食堂やお土産屋さんになっています。

お昼はカニの足のお刺身、小さいけれどあわび
近江牛のすき焼き そして3種のいちごの食べ放題


あまおう、章姫、べにほっぺ 今となってはどれがどれだか(汗)どれも美味しかったです💕

田村神社に行き
なばなの里でお花を楽しみました。
チューリップ可愛いです


梅はもう終わりでした
桜は綺麗に咲いてました。
なばなの里と言えばベコニアガーデンです。
大輪のみごとなベコニアがたくさん咲いてました。


お茶もできます。コーヒーとさくらソフトで一休み。桜味って何でしょうね?色も香りも桜でした。美味しくいただきました。

樹齢2000年のオリーブの大樹です。スペインから持ってきたそうです。みごとです。日本の気候があうといいですね。次の2000年も頑張って欲しいです。
お読み下さいましてありがとうございました。
おやすみなさいませ