こんばんは ルミナリエに行ってきました。4年ぶりの開催になります。以前は12月開催でしたが今年からは1月開催になり有料ゾーンもできました。

もとは阪神淡路大震災の鎮魂と復興を祈って始まりましたから1月開催でいいのですが、チケット購入が面倒だったりで旅行社企画のツアーに乗っかりました。



ホテルオークラでアフタヌーンティーをいただき

サンセットクルーズで船に乗り日が暮れたタイミングでルミナリエに行くという企画です。


飲み物は好きなだけ飲めます。
前菜 フレンチトースト デザートの3部だてになっていました。食べきれないくらい出ました。申し訳ないけどデザートは少し食べられませんでした。


ロイヤルプリンセス号に乗ってクルージングしました。夕焼け 見れました。


ルミナリエはかなり混雑していました。当日券は完売でした。コーナーの外からも見えますけどね。

メリケンパーク会場はそれ程広くなくさっと見ることができました。混雑回避の為に会場を分散するのもよさそうです。ルミナリエと能登半島地震の為の募金も行われていました。神戸はかなり復興しました。東日本と北陸の復興も進みますように!
お読み下さいましてありがとうございました
おやすみなさいませ