朝が弱く、なかなか目覚めず、寝起きは機嫌が悪い小4娘。

「学校行きたくない。頭痛い。」と発する頻度が上がってきた。

下の子もやっぱりそのうち不登校になるのかも?と頭によぎる。

 

そんな娘が学校から帰宅すると、超ニコニコ元気。

そんな毎日。

 

元気に帰宅したら、今日は学校楽しかったのかな?良かった!

と、素直に思えたら良かったけど、

上の子の不登校を経験している私は、別の意味で解釈してしまう。

 

家に帰ってきてホッとして嬉しくて、さあいっぱいYouTube観るぞ!とテンションが上がっている状態である、ということなのだ。

 

家がリラックスできる場所であるということは喜ばしいけれど、

学校は、頑張って、ちょっと無理しないと毎日通えないような場所なのだ。

 

あんまり辛そうな朝は、学校休んでもいいし、登校しても辛かったら保健室行ってお迎え要請出してもらって良いって思っている。

下の子には無理させないようにって親が考えちゃうのは、不登校の弟妹あるあるなのかな。