愚痴を吐きに来た。

 

うちの小3の娘、情緒の乱高下が激しいタイプ。

 

朝、学校へ行く前は不機嫌率が高い。

不機嫌だと私に悪態をつく娘。

今朝もさんざん悪態をついてから登校して行った。

そんなに学校に行くのがストレスなのかと思って、息子の不登校も思い出し、心配もしてしまう。過保護なまでにお世話しても朝食も食べずに不機嫌なまま悪態をついて家を出ていく娘。

 

娘の不機嫌を浴びると私は気分が悪いまま一日を過ごしてしまう。

 

しかし娘は、学校が終わって帰宅、となると、スッキリ晴れ晴れするらしく、毎度明るく楽しい元気な子どもの様相で帰ってくる。

 

母親としては、子どもが楽しそうで元気ならばホッとするし嬉しいのだが、それまでもんもんと娘から浴びせられた負のオーラをまとっている私の気持ちが置いてきぼりになる。

 

大人である私が娘の特性や性格や傾向を理解して、いちいち振り回されなければいいことなのだけど、他者の機嫌に振り回される上に引きずってしまうのが私の特性でもあるので、もうどうにもならない。

 

1週間くらい、誰かに振り回されずに1人でのんびり過ごしてみたい。

 

 

 

元不登校の息子のことはまたいつか。

何も書かないということは吐き出す必要がないくらいに問題ないということ。