愚痴を吐く場所がないから愚痴を吐きに来ました。

読まなくていいですよ。

 

 

更年期障害、様々な症状が日常生活に支障をきたした場合に障害と呼ぶらしい。

 

更年期障害が辛かった私も、この半年位はメンタル的には状態が良くなってて、一番ひどかった時を抜けて、「底を打ったなあ、あとは上り坂かなあ」と思ってホッとしていたのだけど、ここ数日、またメンタルがドスンと悪くなってきて悲しい。

まだまだ波があるみたいだ。

 

息子の状態が悪いことが影響しているのかな、と思ったけど、息子の状態が悪いのはいつものことで、やっぱり私のメンタルが悪化している。

息子の苦しい感情を受け止めきれない状態に私がなっているという感じ。

 

メンタルの悪化に拍車をかけるのが腰痛。

昨年秋から腰痛が酷く、慢性化してしまったのが悲しい。これも更年期なのか、単なる老化なのか。

座っていると痛みが出るタイプの腰痛で、とても仕事に支障をきたしている。

リラックスタイムにソファに座るのが一番腰を痛める。

だから立って家事をしているときの方が腰痛がマシで、嫌いな家事をやって気を紛らせたり。リラックスタイムが寝てるときだけ。

 

年末に、あまりにも腰痛が辛くて、藁にも縋る思いで、1回で痛みが消えると謳う、口コミがやたらと良いがちょっと怪しい整体に行ってみたら全然痛み消えなくて高いお金取られて悲しかった。

痛みが消えていないのに、「だいぶ良くなりました」とか言ってしまった私が悪いのかと思ってもう一回行って、「まだ痛いです、まだ痛いです」って言ってみたが、やっぱりちっとも改善しなかった。

医者でも治せなかった腰痛を1回で改善させるという、非科学的な嘘みたいな力が本当に存在してほしかったなあ。がっかり。

以前、息子が赤ん坊時代に腰を痛めた時整形外科で診てもらった時は、レントゲン撮って、湿布と頓服薬出ただけだったから行きたくないけど、行くべきなのか。

怪しさがそこまでではない、別の整体に行ってみればいいのだろうか。もう誰にも期待していない。

 

晩秋から、腰痛を改善したくてほぼ毎朝ウォーキングするようになった。これはピクミンブルームというアプリのおかげ。

何が楽しいのか自分でもわからないけど、ピクミン増やして花を咲かせたいと思ってついつい歩いてしまう。気づいたら毎日歩きたい気持ちになっていた。

運動嫌いな私が毎日歩くようになって、素晴らしい。

でも腰痛は改善しない。

ヨガやストレッチもしてるんだけど。

 

お日様を浴びながら運動するとメンタルにも良いらしい。

事実、歩き始めてから割と良いメンタルを保っていた。ずっと、無意味に歩くのが好きじゃなかったのに、散歩が好きになった自分を良いなと思えていた。

 

でもここ数日、朝一人で歩いていると、突然どうにも悲しい気持ちになってしまって、酷い時は何もないのに涙が湧いてしまった。

こんな症状は前にもあった。

やっぱりこれは更年期症状だ。

自覚があるのに感情のコントロールが効かなくてつらい。

ホルモンのせいなのに、ネガティブ思考が止まらない。

自分を責めたり、自分や子どもの将来を悲観したり。

家でも弱音を吐いたり愚痴っぽくなったり。

家事をする気が起きない。仕事もしなくていいならしたくない。

 

更年期のホルモンバランスの乱れの波には抗えないみたいだ。

波が収まるまで踏ん張るしかない。

 

HRT(ホルモン補充療法)は、不正出血が起こりにくい薬に変えてもらった。

担当医がおじさん医師から中年女性医師に代わったからで、ありがたかった。

同じ女性として親身に考えてもらえたように感じる。

おじさん先生の時は、ずっとオーソドックスなホルモン剤だったのが、しより私の症状に合う薬を考えてくれて、新しい薬に変えてもらえたのだから。

塗り薬タイプのホルモン剤。塗るのは面倒だけど、肝臓にも負担が少ないし、中性脂肪も増えにくいらしい。

一度に3か月分処方してくれるから通院も少なく済んでありがたい。

 

しかし、一時改善していた不正出血がまた増えてきた。

子宮体癌検査で一度擬陽性になったけど、再検査で陰性だった。

でも月の半分はなにかしら出血していて不便。仕方ないのかな。

 

閉経したら体も心も楽になるのかな。

閉経すると血圧上がったり骨がもろくなったりいろいろ不都合も増えるって聞くから閉経が早いのも怖い。

 

40代で更年期障害(を自覚している人)って少ないのかな。孤独。

 

昔に比べてTwitterは愚痴を吐きにくい。

愚痴を吐いたり弱音を吐いたりするとフォロワー減るし、知人にも気を使うから愚痴れなくなった。

アメブロに愚痴を吐きに来るしかない。

 

オミクロン株の感染拡大で人に会うのも自粛してるが、誰かと話したい。たわいのない話がしたい。

zoomは苦手。zoom飲み会未経験。

LINEのビデオ通話も苦手。

 

私には家族がいるのに、どうして寂しいんだろう。

ホルモンの馬鹿。

 

ちなみに、更年期障害その6はこちら