下の子は5歳になりたての保育園児。

今年の夏には登園拒否があり大変だったが今は落ち着いて、遅刻は常習犯だけど、毎日保育園に行ってくれている。

 

偏食なのに、身体は丈夫。

病気らしい病気はしたことがない。

3歳の時に一度、10日ほど高熱が続いたが、その間もずーっと元気で、保育園は休んだものの、家に籠るのにも飽きて、外に遊びに行かせたほど。あの発熱は何だったのか。

 

最近はめったに熱も出していなかった。

 

そんな娘が、土曜日に発熱した。

38.5度。

娘に、「お熱出てるよ」と伝えたら、

「イエーイ!」と元気に喜んだ。

 

なぜ喜んだかと言えば、日ごろから、

「保育園お休みしたい」

と言っており、そう言われたら、

「お熱が出たら休まなくちゃね。でも元気なら、保育園!」

と話していたから。

 

それで、自分が発熱したと知って思わず「イエーイ」と言った娘。

 

土曜日でお気の毒。

発熱しなくたって休みだよ。

 

それから1か月後くらいして、また発熱。今度は木曜日だった。

「発熱してるから、保育園はお休みね」

と告げたら、

「やったー!やったー!」

とソファでトランポリン。

本当に、元気だね。

翌日は熱もなく、残念がる娘は渋々保育園に行ってくれた。

 

いろいろ手を焼くけれども、子どもが丈夫で健康であることは、本当に本当にありがたい。

上の子も下の子も。

 

 

不登校中学生は、家に籠ってゲームばかりしている。そして良く眠る。

前は眠れない夜も多かったみたいだけど、不登校生活に慣れてからは、たっぷり眠っている。

そのせいなのか、身長がにょきにょき伸びた。
入学時よりも12~13cmは伸びて、171cm。

痩せててひょろひょろだけど、背中も大きくなって。

運動らしい運動をしなくても、肩幅も大きくなるのだなあ。

そして、こちらもめったに風邪も引かない。

 

健康第一。