今日お昼過ぎにいつものレンジで1時間くらい練習しました。
今日は一番はじっこの鏡の前の打席をとりました。
最近完全ルーチン化している、ゴムバンドで腕をしばって打つ練習を中心に、先週再開した、ドライバーを使って、両手が完全に下に降りた状態から、腰の回転だけでボールを打つ練習も10分くらいやりました。
また、今日の打席は左打ちもできるので、左用の8番アイアンで少し(20~30球くらいかな)左打ちをしてみました。
フルショットの練習をしていて、今日は少し気づいたことがありました。トップで脱力し、切り返しでヘッドが自然に落ちるのを感じるのが大切。そして、切り返しで左サイドの張りを感じるとよいかもしれません。
午後は昨日に続いてDVD鑑賞。古い映画ですが、「LAコンフィデンシャル」を見ました。この映画知っていたのですが、タイトルで引いてしまっていて、興味が持てず観ていませんでした。
今はまっているドン・ウィンズロウのアマゾンのレビューを読んでいると、ジェームス・エルロイの名前が出てきていて、エルロイが原作者ということで、映画にも興味が沸いたという次第です。
映画は色々などんでん返しがあり理解がなかなか難しかったです。表情とか目の色の変わり方とか演技が素晴らしいです。
夜はブルーノートでスティーブ・ガットのバンドを観てきました。
コンサートはチケット代は高いし、面倒くさいし、億劫になっていたのですが、以前ふらっと寄った是方さんのライブで、是方さんがジミー・ページやジェフ・ベックを来日の度に必ずライブで見ているというMCを聴いて、刺激をうけて、自分も重い腰をあげようと思っていました。
スティーブ・ガットはもちろんですが、ギターのマイケル・ランドウ、ベースのジミー・ジョンソンなど、本当に懐かしい。マイケルやジミーの演奏を生で聴くのは30年ぶりくらいではないでしょうか。特にマイケルには思い入れがあったので、生で観れてよかったです。マイケルとは恥ずかしげもなく握手までしてしまいました。
生で演奏を聴くのはやっぱり良いですね。良い刺激になりました。