ふと思い出したカレーにまつわる両親との思い出。

 

まずは父とのエピソードから。

それは小学校低学年のときでした。

 

母が寝込んでしまい父のために生まれて始めてカレーを作り、

父の帰宅を待っていました。

 

帰宅したときの父の一言「サラダはないの?」。

 

次は母とのエピソード。

幼稚園に通っていた頃だと思います。

 

近くのスーパーにカレー用お肉を買いにお使いに行きました。

母はシチュー用だと言っていたのですが、

お店の人はカレー用で大丈夫というので、

買って帰ったのですが・・・

 

「なんでシチュー用じゃないの!」と怒鳴られ、

返品交換に行きました。

 

一見大したことないけれど、

私の中の小さな女の子、インナーチャイルドが訴えてきた

ずっと忘れていた思い出。

 

ありがとう。