夫のタカ🙎🏻‍♂️は、


ADHD ASD

特徴を持った発達障害者です



🔸ADHD

(注意欠陥多動性障害)


🔹ASD

(自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群:

夫の場合、主にコミュニケーションや他の人とのやりとりが上手く出来ない)


そして、


双極性障害も加わります


🔸双極性障害

(気分障害のひとつ 躁うつと抑うつを繰り返すこと)



精神障害者手帳1級を持っていて


月一回通院する生活をしています



このブログは


そんな夫タカと妻の私、娘と息子の


4人家族の日常を綴っています




🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶


先日


コロナ給付金が入金されました







そしてその給付金で


以前からの子供達のリクエストで


「たこパー」


たこ焼きたこやきパーティーをしました



 (   ※我が家は

関西地方ではないけれど

たこ焼き機がウチにあります   )



たこ焼き機を取り出して


たこ🐙や材料を買ってきて


楽しくたこ焼きを焼いて


結果的には楽しめたのですが、、、





計画の段階で


土曜日にやるか


日曜日にやるか



子供とタカの意見が合わない


早くやりたいから

子供達は土曜日を希望


でも

タカはゆっくり日曜日にやりたい


どちらでも良い私



夫の威厳を保つために


日曜日にやる事に


決まった


、、、、はずなのに




急に


今からやろう


と、タカが

言い出し


結局

土曜日の夕方から

たこパーが始まった



これも

ちょくちょくある

タカの特徴


一度決まったことを

くつがえす


ちょっと

かき乱してしまう


家族は

振り回されてる感がある


ささいな事だけど


こんなささいな事が

ちょくちょく発生する



まー、

もともと

計画的に行動すること自体が

難しい人なので

仕方がないっちゃ

仕方がない



思いつきの行動はよくある


そう言えば


タカの口グセのひとつが


「なんとなく」



なんとなくって


あまり深く考えないで

行動しているから

出てくる言葉じゃないですか?



私は

タカと結婚してから

タカの口から

よく聞くようになった

この


なんとなく


っていうフレーズ


大嫌いになりました







たこ焼き機あります↓↓









↓↓⭐️私のオススメ部屋⭐️↓↓