夫の精神障害年金は不支給決定!

夫タカ本人の前では
表面上納得した私

不支給?しょうがないよ
今まで通り
頑張って生活していこうね😆



、、、、でも本当は
ぜんっっぜん
納得できない私👿

精神障害手帳1級で
障害年金不支給ってことある??
せめて2級、、、
ゆずっても3級じゃない?


あんなに苦労して
書類も揃えたんだよ?

なんで?🤔


ぐるぐる頭が混乱しているなか、
私は必死でパソコンでまず検索

いろいろな情報がネットではあふれている😖


社労士さんの事務所も4.5件アタックし、
そして実際会って質問しまくり、
通院先の精神科の先生にも聞き、

そして、わかった事


みんな口を揃えて言っていたことは、

数年前なら、確実に障害年金支給対象だった。
でも、支給にならなかったのは、
国の逼迫した財政難のためだろう。
年金審査も厳しくなっている


え、、、、理由って、それ?😖😖😖


でも、それ以外にわかった事が次の3つ

①審査の情報開示請求ができる

②申し出ると、提出した書類で、
再度審査してもらえる

③提出した書類自体を再度加筆したり、添付資料を増やしたりして、審査そのものをやり直してもらう



そしてまず私は、
期限がある①の情報開示請求をすることにしました