二週前の金曜日の話しです。


訳あって余裕あったら手伝いに来て欲しいと某担当から仕事中に連絡が。


金曜日は毎度のことで、何かしら理由をつけて手伝いに来てと連絡が入ります。


何度か行ったことありますが、私も配達早いわけではないので、大して手伝うことはできません。


さすが毎週毎週コレじゃ困ると思い、上司に相談しようと、配達終わりに電話しようと思ってました。


いいタイミングで上司から連絡が入り、頼まれ事をしたついでに相談。


「なにそれー(笑)行かなくていいよそんなの(笑)帰ってきてもらって大丈夫(笑)」


来てほしいと言われた理由が、呆れるような理由なので…。


上司がそう言ったので、某担当には頼まれ事をしたから手伝いに行けないと連絡。


すると某担当は


「帰りのバスが、間に合わないので乗せてください」


と。


でた(笑)


他の担当から言われています。


「一人で出勤退勤できないならダメだと思う」


「バスが無いんだったら無いなりに、早く帰ってくれるようにするとか、ダメなら誰かに頼まないで帰るとかしてほしい」


「一人で出勤退勤できないなら、他の職場探したほうがいいんじゃない?」


そんな話しをされます。


なので、バスに間に合わないなら配達コース私と変わろうと話しました。


とりあえず金曜日だけと話しましたが、本人からの返事は無く、「嫌ならいいです」だけ。


戻ってきてからは話す事なく、気付いたら某担当ほ退勤したあとでした。


バス1本は乗れる時間。


乗り継ぎは間に合わないだろうから、そこからは歩いて帰るんだと思ってました。


が、甘かったんです。


私が退勤する少し前に某担当からメールが。


「申し訳ないので歩いて帰ってます」


実はこの時私、某担さ当が乗るバスが来るバス停横の某スーパーにいました。


乗っていれば歩いてるわけがない。


「どこいんの?」


「〇〇町の◯◯◯◯ってお店のとこです」


驚きました。


コイツやってくれたなと(笑)


某担当のいる場所は職場からそんなに離れていないところです。


私の帰り道なんです。


本気で歩いて帰るつもりがなかったとしか思えません。


だって某担当の家に帰るには遠回りなんです。


「なんでそこにいんの?バス間に合ったしょ?乗らなかったの?」


「自分が悪いんですけど、バス代無いんで…」


その日、子供達に少し遅くなるわと伝えて、土歩いてる某担当を拾って家まで送ってやりました。


体が痛いと言ってたので、さすがに歩かせるのは可哀想かと思って。


月曜日の朝、出勤してから話しかけてきた某担当。


「直りました!痛かった原因がわかったんです!お騒がせしました(笑」


正直、そんな早く治るもんなんだろうかと疑問でしたが、良かったねと伝え、内心では“早く仕事させろ”と思ってました(笑)


そして水曜日の配達中に、毎月恒例の…アレがきました。


「バス代なくて出勤できません。ボーナスで返すんで、お金貸してください」


一通目は気付かなくてスルー(笑)


「お願いします。出勤が…」


二通目も実はしばらく気付かなくてスルー(笑)


そのまま気付かなければ良かったと思いました。


その日の帰りに、某担当の家まで行って置いてきました。


たまちゃんには内緒。


そのことを上司に話した時、言われました。


「なんさん、あいつのメインバンクだ」


違うから(笑)


色々大変なのはわかりますが、給料が出てすぐにパチンコに入ってくのを目撃されてます。


…。


言葉も出ない。


休まれては困るので貸しました。


貸さなかったら、「朝お願いできますか?」って言われそうで嫌だし。


メインバンクじゃない。


過去に一度、他の担当と某担当が話していた時に「当てにしてたところから、お金入らなかったから金無い」って言ってたそうです。


その前日、お金貸してと頼まれていましたが手持ちがなくて数日待てと話していたんです。


クソ過ぎますね。


下の子は言いました。


「子供二人も育ててる人に、独り身が金貸してってあり得ないよね」


頑張れ、某担当…。