手作りエフェクト 試作品 | 気になったフィギュアは買わないと気がすまない!

気になったフィギュアは買わないと気がすまない!

フィギュアなど購入したものをレヴューしてます。

ワンフェスから早2週間経とうとしております・・・。


最近は、古いガンプラ収集に凝ってまして、私の住んでる地域にある古い模型店でレア商品を探すのが日課になっており、なかなかブログ更新出来ず・・・。


組み立てもせずに積みプラが増えてます・・・。


で、100円ショップでとあるものを見つけ、これ何かに使えそうと購入。それは一昔前に流行ったお菓子のデコレートキット!。


これの、クリームになる部分やソースになる部分の液体キットが、なにかエフェクトになるのではないかと、頭によぎった・・・。


で、とりあえずどういうものか分からないので、お金を使わず家にあったものでせっせと作りました。


まず、一つ思い浮かんだのは、ドラグーンなどの対空専用のエフェクト。これは、プラモデルのクリアーパーツ部のランナーを基軸にして、その周りにこのデコレートキットのソースをかけていく・・・。


結構トロトロしてるので、エッジ部分に形が作れる。

それがこれ!



↑クリアーパーツのランナーにソースのキットをかけてみました。

上の長いやつは一応ビームエフェクト。



びーむエフェクトのつもり・・・。

ドラグーン用につくったけど、これもいけるかなと・・・。



ドラグーンから出てる水色の炎を再現したかったんだけど・・・。


あとは、これも作ってみた。



小さいカップラーメンの器に垂らしてみる。



こんな感じに・・・。



5日間くらいかけて完全に硬化したら外す。もちろん離形剤的な物を塗ってます。



中にあんこを詰めてしぼめると気弾みたいになりました。



縛りを緩めると大きな気弾に見えなくもない・・・。


ちなみに離形剤として使用したものは、ハンドクリームです。油分を含んでるので、乾いた後にはがれます。