いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

“わたしの家がいちばん好き”

になるお手伝いしますハート

 

整理収納アドバイザー

中 里香です

 

 

サービスメニュー

■プロと一緒に楽しくお片づけ
お片づけサポート

■あなたに合う片づけ方が知りたいなら
お片づけ相談@カフェorご自宅

■場所別の片づけ方が知りたいなら
9/22(土)お片づけ講座@アプラたかいし

 

 

 

昨日襲った台風21号の被害が

予想以上に大きく、驚きました。

 

大きな被害に遭われた方、

お見舞い申し上げます。

 

いまだライフラインが止まっている

地域もあります。

どうか早く元の生活に戻れますように。

(復旧作業を行っている方も

大変かと想像しますが・・・)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

大阪府高石市のわが家は

幸いモノの被害はありませんでしたが、

13時頃から停電。

今日の朝方に電気が復旧した時は

ほっとしました・・・。

 

 

停電すると何もできないガーン

電気のありがたみを改めて感じました。

 

 

今回の災害で役立ったものと

用意しておけば良かったもの、

どちらもありました。

 

 

 

役立ったもの
 
 
防災グッズをひとまとめに
しているボックス。
 
ついにこれを開ける日がきました。
 
 
 
■灯りグッズ
 
・ロウソク&ライター(チャッカマンも)
 
 
 
・ヘッド懐中電灯
・ミニ懐中電灯
(手動でも使える。これは微妙でしたが…)
 
 
ヘッド懐中電灯をつけたところ。
手ぶらで便利。どこかに吊り下げても◎
 
 
 
これは玄関に常備しているもの
 
 
 
■ラジオグッズ
 
・コンパクトラジオ
(ラジオ、ライト、サイレン、スマホ充電が出来る。
乾電池いらずでスマホ充電できるが、手動)
 
・ラジオにつける、スマホ用充電コード
 
 
 
コンパクト❤
 
 
 
手動で充電中!
 
 
グリグリ回して。
なかなか充電もたまらず、
しんどくてやってられない。涙
 
 
 
慌てて用意したもの
 
 
・氷
(停電中の冷蔵庫の食材を腐らせないため)
 
 
→結局、
割と近くに住む実家は停電しなかった
ので、冷蔵庫に食材を入れさせてもらいに
いきました。
ついでにスマホ充電も。
助かった…。
 
  
 

 

用意すれば良かったもの
 
 ・電池式のスマホ充電器
 
 
こういうの?
 
商品を見比べて、
購入しようと思います。
 
 
 
 
 
真っ暗闇は、気持ち的にも不安に。
(子供たちは状況をよく分かっておらず、
大人以上に恐がることはなかった)
 
 
ろうそくの灯りに癒やされる…。
 
 
 
今回、
◎どんな防災グッズをどこに置いているか
明確だったのでサッと用意できたこと、
 
◎部屋にあるものは全て定位置にあるので、
真っ暗闇でも行動できる
床置きが少ないのでつまずく可能性が少ない
 
 
という整理収納のメリットを
感じましたニコニコ
 
 
ですが、
防災についてはもっと強化して
備えたいと思います。
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

 

下の画像を押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

 
 
 

   

毎日のくらしがラクになる 

お片づけレッスン

 

 

四角内容四角  

 

5/19 整理収納の【基本編】 

 

・7/21 時短料理を叶える【キッチン編】  

 

・9/22 ラク~に衣替え【クローゼット編】

 

・11/24 自分でお片づけできる子に【おもちゃ編】

 

・1/26 必要な書類がすぐに出せる【書類編】

 

・3/23 新学期前に整えたい【子ども部屋編】

 

※単発参加OKです♪

 

 

四角時間四角 

10:00~11:30


四角募集四角 

10名様(先着順)


四角場所四角 

アプラたかいし会議室(3階にて受付)


四角申込四角

アプラたかいし事務所

(電話072-267-0018)

→HPはこちら


四角持ちもの四角 

筆記用具


四角参加費四角 

1,000円 (5/19のみ無料)

 

 

四角アプラたかいしアクセス四角

アプラたかいしHPより画像お借りしました)

 

■南海線「高石」駅下車すぐ。

■駐車料金は30分まで無料。

  以後30分毎に100円。

  1F・2F加盟店にて合計1,000円以上のお買い上げで

  2時間無料(最初の30分無料と併せて)

 

 

 

■条件付きですが、お子様連れ可能です。

 ◎赤ちゃん(抱っこひもでの受講)

 ◎いすに座っていられる年齢のお子様(4歳くらい~)

 

 

■アプラ3Fの子育てステーション「HUGOOD」では

 一時預かりサービスも。(1歳~未就学児童)
 PLAY LAB.とSQUAREのスペースでお預かり。

 1時間700円(土日祝日は800円/時間)

 ※最長3時間まで

 

 

 

 

◆整理収納サービスメニュー◆

 

「今年こそ片付ける!」と

毎年思うものの

上手くいかなかった方へ。

 

私と一緒に楽しくお片付けしましょうラブラブ

 

お申し込みをお待ちしております。

 

 

 

【通常価格】

■3時間お試しパック/10,000円

■2回目以降 1時間/4,000円

 

 

【モニター価格】

今年中にスッキリ!キャンペーン中♡

■3時間お試しパック/8,000円6,000円

■2回目以降 1時間/3,500円3,000円

(ブログ等に写真掲載の許可頂ける方)

 

 

詳細はこちら

 

 

 

▼お申込み

お申込みはこちらをクリック

 

▼ご相談・ご質問などお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

 

 

 

 

◆Instagram◆
こちらをクリックハート2こ    Instagram