フィリップス社から1か月にわたり5種のイヤフォン・ヘッドフォンの提供を受けブログでレビューを記載する「フィリップスヘッドフォンマラソン」に参加しました。

今回のブログはその第1段「Music color SHE3580」シリーズのご紹介です。
このイヤフォンはエントリーモデルで価格は980円、全5色で展開しています。
ちなみにカラー内容はブラック、ホワイト、ブルー、ピンク、パープルの5色。
(ブルー、ピンクがあるのだからパープルじゃなくて、イエローとかグリーンとかでも良い気がするんですけど、需要がないのかな?女の子には受けそうな気もしますが)

ちなみに私が提供いただいたのはパープル「SH3584」です。
これ↓↓↓
フィリップス SHE3584/98

¥980
楽天

日頃は1万円弱のイヤフォンと2万円ほどのヘッドフォンを利用しているのでやっぱり音質の差は感じました。(当然ですが)とは言え携帯音楽プレーヤーなどに初期段階から付いているイヤフォンと比べると付け心地、音質ともに良いです。

他のレビューでは低音域の不足を指摘するコメントが多いですが、個人的には低音の不足はそれほど気になりませんでした。ピアノやギターなどについては低音もしっかり出ている印象です。
ただしヒップホップなどを聞くと「ドゥムドゥム」と響く低音は弱いです。
しっかりとしたヒップホップ(例えば「JYA-Z」や「NAS」)を聴きたいのなら少々厳しいところですが、ポップミュージックよりのブラックミュージック(例えば「マイケル・ジャクソン」)を聴く方であれば、低音はこの程度で十分かな?と思います。

高音に関しては比較的出が良いです。ただ人の声に関してはくぐもったような印象で、特に高音域に強いアーティストの曲などを聴きたい場合には向かいないと思います。

全体としては
・弦楽器(アコースティックギター)などの響きはきれい
・透明感、抜け感じない
・ボーカルは低音、高音ともに靄がかかったような印象

というところです。バックトラック、とりわけピアノやギターの音に関してはもう3千円出しても惜しくない高音質ですが、人の声(特に高音域の響き)は致命的に良くないですね。

評価
「着け心地」 ☆☆☆☆☆
大・中・小のイヤーパッドが付属しています。フィットするものや、耳が痛くないものを探すのに苦労するのですがこのモデルはピタッとはまりました。個人的には付け心地は満点です。

「音質」 ☆☆☆
人の声は気になるものの、それを補う良さがありますし、何せこの価格ですから十分合格点に達していると思われます。

より詳しい商品情報は公式サイトで!
$ワードライフの読書日記