モンハンライズ、絶賛プレイ中♪
公式サイトで予約していたので発売日当日の20時くらいに届いて、そこからちまちまとプレイし、今は里クエの★5と集会所クエを進行中。
通常弾の見直しが入った事もあり、武器はライトボウガンのみ、他はほぼ作ってない。
使っているのは初期武器強化と貫通速射できるやつだけ。
★3までならば、初期武器強化の速射通常弾レベル1と貫通弾レベル1のみでクリア。
弱くなったのか、敵の体力が元からないのか、3rdを思い出す今日この頃。

今回は体験版未プレイでスタート。
まずマップ見て、トライ、3rdにあったマップのリメイクだな、と思った。
ほぼライズの情報を得ずにやっていたので、確信したのは砂漠。
大社跡で、めっちゃ3rdのマップに似てる、と思っていたんだけどね。
見覚えありすぎて吹いた。
全て新規…と期待していたのだが、まさか、過去作のリメイクとは…。
ちょっと残念。

40時間くらいプレイしてみての感想。
★3くらいまで行くと、良し悪しも見えてくるので書いてみる。
※ネタバレの可能性あり。

≪良い点≫
・読み込みが非常にスムーズ。
むしろ、何故、これをワールドでやらなかったのか。
まぁ、あれはテストも兼ねてただろうけど。
集会所から里へ、里からマップ等の画面切り替えが早い。
これはストレスフリーで良い。

・ガルクに乗って楽々移動。
ガルクのおかげで、移動が早いw
だいぶ楽になった。
まぁ、マップそのものがガルク移動前提なのがなぁ…。

・全体的に大型モンスターが弱くなった。
初心者向けなのかな~?という印象。
3rdを思い出したのは言うまでもない。
通常弾速射、貫通弾速射だけでも倒せる。
ハメてるつもりはないが…。

・懐かしいマップ。
try、3rdにあったマップを大幅に改造したのが、本作と思われる。
try、3rdを知っているプレイヤーは懐かしめる。

・懐かしいBGM
マップだけではなく、BGMも懐かしかった。
try、3rdを利用している。
おどろおどろしいような水没林の汎用戦闘BGMとかもね。
リミックスとか期待したけど、そのまま利用とは…ちょっと残念かな。

・オトモたちが可愛い。
何も言わん、可愛い、それだけ。


≪悪い点≫
・ライトボウガンの性能がおかしい。
本作、ライトボウガンがぶっ壊れ中。
初期武器のライトボウガンを強化していくだけで、★3までいける。
通常ならば属性弾も使って各モンスターを攻略していくのだが、何と通常弾Lv.1速射のみでいける。
過去作なら、あり得ない状況である。
★3のフルフルとかでは、さすがに通常弾のみはキツので、貫通弾を使用し始めるが、これもぶっ壊れ。
貫通弾の見直しが入り、貫通の量とダメージもアップした事で、さらに属性弾が要らない子扱いになってしまった。
貫通弾Lv.1速射で集会所の下位上位、里クエも全て攻略可能。
属性使うのは近接のみ、ガンナーは不必要となった。
過去作は貫通、属性弾織り交ぜて使えてたのに、本作は、どうしてこうなった?感が強い。

・スタミナの減りが早すぎる。
これ、探索してても同じで、あっという間にスタミナが無い。
ただでさえ、マップが広く、ガルクに乗らないとキツイのに、スタミナの減りで萎えまくり。
10分くらい狩って、スタミナ回復なしで半分も減ってる。
回避できない!と思ったら、スタミナ切れ…。
狩ってると辛い。
ワールドですら、ここまで減らなかったのに異常と思えてしまう。

・敵の移動が早すぎる。
大体一つのエリアに数分いれば移動するのだが、早々と移動してしまう。
まだ狩り始め、又は追い付いたばっかりというのに、何でもう移動するの?という事も。
大した時間も経ってないのに、移動の早さはどうなってるの?

・マップの地下とかが分かりにくい。
ワールドだと、マップが分かりやすかったのに、本作はわかりにくい。
地下のマップも同時に表示される為か、迷いやすい。
オプションに「ターゲットへの矢印表示」というものがあり、導蟲的な役割をする機能もあるが、上下方向が見にくい。
便利ではあるが、マップと合わせても分かりにくい。

・物足りない里クエ。
本作は里クエのストーリーに集会所クエも合わせている為、非常に里クエが物足りない。
里クエだけ進めても、非常に中途半端な状態で終わる。
里クエと集会所は以下の感じになる。

里クエ:百竜夜行で混ざってくるマガイマガドの撃退
集会所:百竜夜行の原因究明&討伐

いつもの村クエ感覚だと、里クエでストーリーを全て解決。
集会所も絡むと、全体的なストーリーのボリューム不足が否めない。
というか、もう全てのクエを終わらせている人が居る時点で察しだな…。

・大型モンスターの登場バランスがおかしい。
なんだろ、里クエの敵のバランス、おかしくないか?
フルフルが出る★3まで、ほぼ全ての大型モンスターの弱点属性が雷…。
★3でも、ほぼ雷が弱点だったりするのだが。
ただでさえ、雷を使うモンスターが少ないのに、何でこんなに多いの?!と驚いた。
もう少し弱点属性のバランス考えましょうよ、開発さん。
雷がやっと作れるようになるのは、フルフルからだよ。
属性攻撃スルーでどんどん進めれるから、バランス壊れまくりで切ない。

・既存BGM、装備のアレンジ変更なし。
BGM・防具のアレンジが無い事に残念だなぁと思った。
せっかくの和風世界で、少しはアレンジされたかな?と期待しても、中身を見てそのまま。
ワールドのモンスターズはどうしようもないと思うけど、久しぶりに参戦する奴等はどうにかならなかったのかなぁ。
BGMは既存のままは有り難いけど、なんか切ない。
久しぶりに聞いたというのもあるけど、ライズという特殊な世界では切ない。
ワールドではアレンジされた各専用モンスター曲の原曲がそのまま流れるので、初めて聴く方はBGMに注目。

・百竜夜行の必要性…。
本作の物語のキーともなっているものだが、クエを進めていくうちに、このシステムそのものが居るのか、という最大の疑問に辿り着く。
モンハンは、狩ったり捕獲したり、そのハンティング要素を楽しむゲームでもある。
しかし、百竜夜行にいたっては完全にタワーディフェンス。
ラオシャンロン等の超大型モンスターは迫力等もあってワイワイ楽しめるのだけど、通常の大型モンスターが連続で出てきて狩り続ける…。
パーティだと役割分担も出てくるもの…。
早く進んでいけばいいのだけど、意外と時間も掛かかる。
やって欲しいものがあるかというと、専用のスキルを発動するくらいしか用途がなく、武器はあっても微妙、作れる防具もない。
何回もやる価値はあるか、というとその価値はない。
ただ、これの勲章があるらしく、コンプを目指すとやらなければならない。


≪目立つバグ≫
職場の同僚たちもライズをプレイしているのだが、やはりバグに遭遇している。
細かいものもあれば、修正レベルのものまで、いやはや、さくさく直して欲しいよ。
気になって仕方がないし。
以下は、私が見つけたバグ。

・ガルクを連れている状態で、里の端(船着場)から端(オトモ修練場)のようにダッシュ中にAボタン長押しした時、Aのカーソルが高速でちらつく。
これ、仕様だとしても邪魔。途切れたら最初からの繰り返し。
ちなみに狩り中は発生しないので、里限定の模様。

・里クエのマガイマガド(緊急クエ)を狩っている時、ラグのように数秒間モンスターの動きが停止する事があった。
初見でマガイマガドを狩ってた時になったから焦った。
オンライン未加入なのに、なんで?って。
後にも先にも、この1回しかみてない。

・回復薬等、回復要素が不必要な時に回復系イテムが使用可能…。
ガチで一番のストレスかもしれない。
無駄にアイテムを消費するし、無駄に生成、買い物しないといけない。
不必要な時は使えない仕様にしてよ。
※弾やアイテム調合は、問題ないのに。

・ボタン等の反応が悪い&無い時がある。
本当に本作の反応は悪い。
ショートカットで調合をしたいのに出来ない、回避したいのに出来ない…。
どうなってんの?!
アイテム等が無くなっているわけでもないのに!
反応速度が遅すぎて、調合できない事もしばしば。
この速度はワールド以下…。

・「ターゲットへの矢印表示」を「表示する」の時、アイコンが明後日の方向を向き、ルートが最も近い・快適ではなく、大回りだったり等、結構めちゃくちゃ。
これね、本当にいう事を効かない。
タゲってても、別モンスターを示すし、近道があるのに超遠回りだったり…。
役立つけど、なんだこれ?レベル。
ワールドの導蟲の方が超優秀。

・指定しているwifiが使用不可の場所で郵便屋のセンリに話しかけ、フレンドリストを選択した後、画面暗転からの強制終了(電源落ち)
謎、謎過ぎる。
画面暗転後、なんか反応ないなぁっと思ってボタンをポチポチしたけど無反応。
まさか…と思って、電源押したら起動画面になって…、本当に何なんだよ!

・操竜中に突進離脱をした時、暫くの間、回避アイコンが出続ける事がある(ヘルプ的なあれ)
地味に邪魔。
操竜終わっても出し続ける意味が無い。
終わったら、さっさと消してくれ。

・ガルクをAボタン長押しで呼んでも、ガルクに搭乗させてくれない。
地味な嫌がらせに等しい。
せっかくガルクを呼んでも、何故か乗せてくれない。
立ち止まっててもなる時がある。
別にAボタン長押しだけではなく、アクションスライダーから呼んでも発生する。
ガルクがグレてるのかな?


≪感想≫
3rdの頃に似てる。
3rdもいろいろ調整が入った事で、弱体化、ぶっ壊れとかあった。
でも、クエをどんどん進めて武器強化していったり、バージョンが新しくなったりで、徐々に良くなっていった。
しかし本作は、どんなに進めても、ぶっ壊れはぶっ壊れのまま。
ライドボウガン使いとしては、『属性弾の存在意義とは…』という哲学まがいな境地へ達してしまう。
今後調整が入るだろうけど、初っ端からこれはない。
そして、目立つバグ。
進行不能とか詰む…とかないけど、変な挙動が多い。
開発さん、さすがにツイッターやyoutubeとか見てるだろうけど、もっと早く対処してくれないかな?
バグ修正だけでもいいからさ。
DAYS GONEは、バグの多さもあって毎日のようにバージョンアップだったし。
まぁ、それでもバグはあるんだけどね。
週一くらいでもいいから迅速的な修正を求む。

本作は、どうやってイベントを行うのだろう?
歴代モンハン(初代以外)は基本的にイベクエがあった。
しかし、ライズはイベクエを受注する箇所が見当たらない。
イベクエも楽しんで…が、いつもの流れなのに、どうするつもりなのだろう?
百竜夜行といっても好き嫌いがあるし…。
クリア後や箸休め的な楽しみがないのをどうにかして欲しい。
早めに更新が欲しいよ、カプコンさん。

 

今日も狩るぞ。