ドラクエ11を買って、プレイし始めてから約一週間。

早い人は、とーっくにクリアしているだろう。

そんな私は、仕事もあるからのんびりと進めている。


で、今の進行状況は、終盤でクレイモラン城付近。

平均レベルは50。

主人公が一番高いですね。

他のキャラたちのレベルも主人公並みに上げたいので、メタルスライム系の狩りに専念せねば・・・。


なぜ、メタルスライム系狩りに専念するのか。

従来ならば、無限増殖を利用したレベル上げが可能だったのだが、今回は不可能となった!!(たぶん)

マドハンドで試したのだが、A~Zまで出ると、それ以降仲間を呼ぶことはなった。

このことから、無限増殖は無理である。

その為、ただでさえ出現率の低いメタルスライム系を狩りまくらねばならない。

面倒臭い。


で、もっとも面倒だと思うのが、ふしぎな鍛冶。

レシピが幾つもあって、これでしか作れないアイテムが多数ある。

アイテムを作るにはアイテムも当然必要なのだが、集めるのがね。

このゲームにアイテム集めて作る、というモンハンのようなシステムは正直合わない。

クエストやサブイベ、闘技場とかの報酬で欲しかったな。



※ここからネタバレ注意。


本作を途中プレイしていて思ったこと、途中からモンハンの狂竜化みたいなモンスターが出るのはなんだろうか?

モンスターの説明とか見ていて思った。

別に出すのは構わないが、もーっと改造して、モンハンネタ?と思わないようなものにしてほしかった。


BGMの使い回しが嫌だな~と思った。

DQ6の曲が2曲(だぶんアレンジ版)がある。

クリア後とかならわかるけど、ストーリー中に聴くのはな・・・。

もうちょっとオリジナル曲を多様できなかったのかな~。

知ってる局だったから悲しかった。


武器の二刀流の意味はあるのだろうか?

武器を二刀流にすると、一回目の攻撃力はそのまま反映されるが、2回目の攻撃力は半減となる。

半減・・・というより半減以下の攻撃力。

装備時の攻撃力はそのまま反映されない。

これは不具合なのかと思ってしまう。

さらに特技を使うと、1回目のみ特技が発動し、2回目は通常攻撃。

おかげで変な演出が行われるわけで。

本当に必要な要素だったのか疑問である。


まだ全てクリアしたわけではないが、まだまだ疑問に思うことが出てくるだろう。



今日もプレイする。