アジュガ激減花壇の土の入れ替え | あしたのそら

あしたのそら

義両親が手に負えずジャングル化した中古住宅の庭の
手入れを引き継いでコツコツ整理しています。
好きな花を植えて癒しの庭を目指して…。

家の北側にある玄関を出ると

すぐ目に入る場所にある

細長い花壇。

 

一時期はアジュガが広がっていましたが

 

 

激減(T_T)

 

 

 

 

 

丁度 この花壇の植物を入れ替える

予定だったので、早速取り掛かりました。

 

入れ替えようと思った理由ですが

 

太陽の位置が高い今の時期の午前中以外は

直射日光が当たらない この花壇に

日陰に強い植物を植えようと

当時ガーデニングを始めたばかりの私は

スノーフレークの球根と

常緑という事で決めたアジュガを植えました。

 

どちらも元気に育ってくれましたが

ちょっとした不満が…

 

玄関前のとっても目立つ場所なのに

球根植物は花が終わった後

葉が枯れるまで放置しなければいけない。

アジュガもいくら常緑といっても

やはり冬は寂しい姿ですよね。

冬枯れの庭だったら何の問題もないのですが

玄関前では気になる。

 

 

そこで、冬には潔く地上部が

枯れてなくなる植物を植えることにしました。

 

 

 

 

アジュガが一部カビていたので

病気の心配もあり土は掘り出して

破棄することにしました。

 

 

生き残ったアジュガは

救出して養生中です。

 

花壇の約半分掘り上げた時点で

スノーフレークの球根がたくさん!

 

 

何個植えたか覚えていませんが

こんなには植えていないと思うので

増えたのかな♪

 

 

更に掘り進めました。

 

 

この花壇の左端には

品種不明の低木とシランがあるので

(低木の根↓)

 

全ての土は掘り出さず、

1/6程残しました。

 

 

根が隠れるくらいまで新しい培養土を入れて

作業は終了です。

 

本当は植物を植えたかったのですが

この時期、午前中だけと言っても日差しは強烈で

枯れてしまう恐れがあったので

(一度うっかり日向に置いて枯らしかけた)

植えるのは秋にします。

秋に植えても、来年の今頃はどうするの?

一年かけて考えます(^^;)

 

 

植える予定の

アスチルベチョコレートショーグン

とホスタを鉢のまま置いてみました。

 

アスチルベの葉が石の色と

同化しているのは計算外…(;^_^A

 

 

お読みいただきありがとうございました^_^