初夏の花壇の心配事 | あしたのそら

あしたのそら

義両親が手に負えずジャングル化した中古住宅の庭の
手入れを引き継いでコツコツ整理しています。
好きな花を植えて癒しの庭を目指して…。

オルレアなど春の花を片付けて

サッパリした家の北側にある花壇

 

オルレア畑でしたが( ´∀` )

種取り用に数株を残し

ヤグルマギクと共に抜きました。

ニゲラも種になり

季節はどんどん進んでいきますね。

 

そんな花壇に心配な株が3つ。

3株とも昨年秋に他の花壇から

移植して、今春 花壇最前列で

活躍してもらうはずだったのですが…

 

 

画像1番奥のマル印、トウテイランは

6月だというのに成長している感がない。

 

 

その手前のマル印、リシマキアボジョレーは

ヒョロヒョロの花茎が2本。

 

↓の画像は同じ花壇で、移植ではなく

昨秋に購入して植えた苗です。

こちらは元気♪

 

 

その手前 印なしは

ブルーキャットミント ウォーカーズロウ、

下の方の葉が黄色っぽくて

虫の被害は少ないはずが

虫食いのような跡。

茎の途中から元気な葉が

出てきていますがつぼみなし。

 

 

移植の失敗なのか、日照不足か

根腐れ気味なのか

原因はわかりませんが

オルレアを抜いて陽当たりが良くなったので

様子を見ようと思います。

 

 

クローバー

 

 

同じ花壇に

ブラックレースフラワー ダウカスダーラ

が植えてありますがまだつぼみです。

他の花壇では咲いているので

そちらの画像を載せますニコ

この状態は開花でいいのでしょうか?

初めましての花なのであせる

 

 

ラベンダーセージのつぼみ

 

 

ユーパトリウム チョコレート(右)と

サクシセラ フロステッドパールズ(左)の

開花はまだ先になりそうです。

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたニコ