幽霊、見たことある? 信じる? ブログネタ:幽霊、見たことある? 信じる? 参加中
本文はここから





幽霊は怖いよね(´;ω;`)
私は 見たことはないよ・・・

でも怖い話とか幽霊の話とか すごーく怖いくせに聞いてしまうんだよね0(>_<)0 ウー
夜 トイレに行くとき 聞いたことすごーーーーく後悔しちゃうんだよね(っω;`。)スンスン

幽霊と出会う方法っていうと・・・やっぱり「百物語」だよね



「百物語をすると、化け物が出る」と噂され「百物語」が最も流行ったのが江戸時代のことw

百という数字は
その昔 平安時代の人々を恐怖させた「百鬼夜行」(死霊、妖怪が群れをなして、行列を作る怪異)」などから お化けに相応しい数字の代表だったのかもぉ


百物語には、決まりごとめいたものがあったようです。

「新月の夜に数人で2間以上ある部屋の明かりを消して、部屋には青い紙を貼った行灯を置いておく。
行灯の灯心は100本あるようにする。
文机の上に鏡を置いておく。
参加者は青い衣をまとう。
怪談話を1話語り、終わると灯心を1本引き抜き、鏡で自分の顔を見る。
順番に100話まで繰り返し灯心が全て引き抜かれると真の闇と共にお化けが
現れるとされています。」

江戸末期には灯心の代わりに蝋燭を使うようになったそうです。


百物語は 「肝試し 度胸試し」だったんだろうねぇ・・・


昔の人も 今の人も 
怖いくせに 怖い話聞きたい
というのは 同じなんだねぇ(*`艸´)ウシシシ

そういえば お化けと幽霊では 違うような 同じような・・・・
また 調べてみたいと思いますw